特許
J-GLOBAL ID:201403085173790903
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-201582
公開番号(公開出願番号):特開2014-054945
出願日: 2012年09月13日
公開日(公表日): 2014年03月27日
要約:
【課題】車両制御装置に関し、車両の走行安定性を向上させる。【解決手段】車両10に搭載されたエンジン11の再始動時に変速機12の係合要素の係合状態を保持して車輪13に制動力を与えるインターロック制御手段7と、エンジン11で発生する駆動力を算出するエンジン駆動力算出手段3と、車両10のブレーキ装置14に発生するブレーキ力を算出するブレーキ力算出手段4とを設ける。 インターロック制御手段7は、エンジン駆動力とブレーキ力との差に基づき、インターロック保持力を算出し発生させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの再始動時に変速機の係合要素の係合状態を保持して車輪に制動力を与えるインターロック制御手段と、
前記エンジンで発生するエンジン駆動力を算出するエンジン駆動力算出手段と、
前記車両のブレーキ装置に発生するブレーキ力を算出するブレーキ力算出手段と、を備えた車両制御装置において、
前記インターロック制御手段は、
前記エンジン駆動力と前記ブレーキ力との差に基づき、インターロック保持力を算出し発生させる
ことを特徴とする、車両制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/188
, F16H 61/02
, F16H 61/22
, B60W 10/00
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60W 10/184
, F02D 29/02
FI (8件):
B60W30/18 288
, F16H61/02
, F16H61/22
, B60W10/00 148
, B60W10/06
, B60W10/10
, B60W10/18 284
, F02D29/02 321A
Fターム (74件):
3D241AA30
, 3D241AB01
, 3D241AC14
, 3D241AC26
, 3D241AD02
, 3D241AD31
, 3D241AD41
, 3D241AD47
, 3D241AE03
, 3D241AE41
, 3D241BA55
, 3D241BB04
, 3D241BB05
, 3D241BB22
, 3D241BC01
, 3D241CC08
, 3D241CC11
, 3D241DA03Z
, 3D241DA04Z
, 3D241DA22Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA44Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DC45Z
, 3D246BA02
, 3D246EA02
, 3D246EA11
, 3D246GB15
, 3D246GB22
, 3D246GC07
, 3D246HA26A
, 3D246HA27A
, 3D246HA40A
, 3D246HA43A
, 3D246HA64A
, 3D246HB08A
, 3D246JB29
, 3D246JB37
, 3D246KA19
, 3D246LA02Z
, 3D246LA04Z
, 3D246LA16Z
, 3G093AA01
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB06
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA43
, 3J552RB02
, 3J552RB22
, 3J552RC01
, 3J552RC02
, 3J552SA07
, 3J552SA17
, 3J552SA60
, 3J552SB02
, 3J552UA05
, 3J552VA74W
, 3J552VB08W
, 3J552VB16W
, 3J552VC02W
, 3J552VD11W
, 3J552VE04W
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-267816
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-173361
出願人:マツダ株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-170842
出願人:マツダ株式会社
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