特許
J-GLOBAL ID:200903076802365154
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-267816
公開番号(公開出願番号):特開2006-082629
出願日: 2004年09月15日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】車両の停止時にエンジンが自動で停止させられ、自動で再始動させられる車両において、車両の停止中に制動力が制御される場合に、消費エネルギの低減を図りつつ、車両の急発進を防止する。【解決手段】エンジンが再始動させられた場合の予測最大駆動力が取得される(S23)とともに、再始動時に車両に加えられる制動力が取得される(S26)。そして、エンジンが再始動させられる場合のスタータの作動が終了した場合(S30)に、予測最大駆動力が制動力より大きい場合には、制動力が大きくされ(S31〜34)、予測最大駆動力の方が制動力より設定値以上小さい場合には、制動力が減少させられる(S38)。それによって、消費エネルギを低減しつつ、エンジンの再始動時の最大の駆動力が加えられる場合に車両の発進を防止することができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両の停止時に、駆動源を自動で停止させ、自動で再始動させる駆動源制御装置と、
前記車両の停止中に、制動装置を制御することにより、制動力を制御する制動力制御装置と
を含む車両制御装置であって、
前記制動力制御装置が、(a)前記駆動源が前記駆動源制御装置によって再始動させられた場合の作動状態を予測し、その予測した作動状態に基づいて、前記駆動源の再始動時に前記車両に加えられると予測される駆動力である予測駆動力を取得する予測駆動力取得部と、(b)前記駆動源の再始動時に、その再始動時に車両に実際に加えられる制動力と前記予測駆動力取得部によって取得された予測駆動力とに基づいて前記制動力を制御する再始動時制動力制御部とを含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
B60T 7/12
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, F02D 17/00
, F02D 29/02
, F02D 45/00
, F02N 15/00
FI (10件):
B60T7/12 A
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
, F02D45/00 314B
, F02D45/00 314E
, F02D45/00 364A
, F02N15/00 E
Fターム (81件):
3D041AA72
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH16
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046LL05
, 3D046LL23
, 3D046LL29
, 3D046LL37
, 3D046LL46
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092FA30
, 3G092FA45
, 3G092FB07
, 3G092GA01
, 3G092GB01
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF04Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF23Z
, 3G092HF26Z
, 3G093BA09
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093DB26
, 3G093EB04
, 3G384AA29
, 3G384BA02
, 3G384BA03
, 3G384CA01
, 3G384CA02
, 3G384CA12
, 3G384CB01
, 3G384DA51
, 3G384FA05Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA80Z
, 3G384FA81Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車両のエンジン再始動時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-166925
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-346227
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駐車用ブレ-キの駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-181616
出願人:ミヤコ自動車工業株式会社, トピー工業株式会社
審査官引用 (10件)
全件表示
前のページに戻る