特許
J-GLOBAL ID:201403085542008327
ゲーム提供装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
村越 智史
, 尾畑 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-172424
公開番号(公開出願番号):特開2014-046204
出願日: 2013年08月22日
公開日(公表日): 2014年03月17日
要約:
【課題】 複数の領域を用いたゲームにおいてより対戦的なゲーム要素を実現する【解決手段】 ゲームが開始されると、ゲーム媒体抽選処理(工程P104)とゲーム媒体配置処理(工程P106)とポイント付与・配置解除処理(工程P108)とを繰り返し実行することにより、各プレイヤによるキャラクタの取得、取得したキャラクタの領域への配置、キャラクタを領域に配置してからの経過時間に応じたポイント取得・配置解除が繰り返し行われ、ゲームの終了条件が成立すると、各プレイヤが取得したポイント数に基づいてゲームの結果を判定する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
通信可能に接続された複数のプレイヤによって実行されるゲームを提供するゲーム提供装置であって、
ゲームで用いる複数のゲーム媒体に関する情報を記憶する媒体情報記憶手段と、
前記ゲーム媒体を配置するための複数の領域に関する情報を記憶する領域情報記憶手段と、
前記複数のプレイヤ各々からの要求に応答して、前記媒体情報記憶手段に記憶されている複数のゲーム媒体の中から当該プレイヤが使用可能なゲーム媒体を決定する媒体決定手段と、
前記領域情報記憶手段に記憶されている複数の領域の中から前記決定されたゲーム媒体を配置する領域の選択を前記プレイヤから受け付ける領域選択受付手段と、
前記ゲーム媒体を配置する領域として選択された領域に当該ゲーム媒体を配置する媒体配置手段と、
前記ゲーム媒体の前記領域への配置に応じて当該領域に対応するポイントを前記プレイヤに付与するポイント付与手段と、
前記複数のプレイヤ各々に付与されたポイントに基づいてゲームの結果を判定する結果判定手段と、
を備えるゲーム提供装置。
IPC (4件):
A63F 13/46
, A63F 13/35
, A63F 13/80
, A63F 13/822
FI (4件):
A63F13/00 212
, A63F13/00 180
, A63F13/00 322
, A63F13/00 356
Fターム (3件):
2C001AA14
, 2C001BA04
, 2C001BB01
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ゲーム装置およびゲームプログラム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-133669
出願人:任天堂株式会社
-
遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-194785
出願人:アルゼ株式会社
引用文献:
出願人引用 (1件)
-
カルドセプトDS 公式ガイド [カード&タクティクス], 20081016, 初版, p.15-38
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