特許
J-GLOBAL ID:201403085599484907
変速機の制御方法およびこれを行う変速システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-090220
公開番号(公開出願番号):特開2014-062641
出願日: 2013年04月23日
公開日(公表日): 2014年04月10日
要約:
【課題】キックダウン変速時に緩加速を行う場合には、解放油圧信号および結合油圧信号などを制御して変速期間を増加させ、運転者がスムーズな変速感を感じ、キックダウン変速時に急加速を行う場合には、解放油圧信号および結合油圧信号などを制御して変速期間を減少させ、運転者が迅速な変速感を感じるようにする変速機の制御方法および変速システムを提供する。【解決手段】本発明の一実施形態では、加速ペダルセンサで発生する作動信号を感知する段階、現在のギヤ段から目標のギヤ段に設定した変速区間で設定した変速を行う段階、前記作動信号の変化速度を感知する段階、前記変化速度により変速中に解放油圧信号が一定値に調節される段階、前記変化速度により変速が完了する前に結合油圧信号の増加勾配を調節する段階、および前記変化速度により変速が完了する前に解放油圧信号の減少勾配を調節する段階を含むことを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
加速ペダルセンサで発生する作動信号を感知する段階、
現在のギヤ段から目標のギヤ段に設定した変速区間で設定した変速を行う段階、
前記作動信号の変化速度を感知する段階、
前記変化速度により変速中に解放油圧信号が一定に維持される一定値を調節する段階、
前記変化速度により変速が完了する前に結合油圧信号の増加の傾きを調節する段階、および
前記変化速度により変速が完了する前に解放油圧信号の減少の傾きを調節する段階、を含むことを特徴とする変速機の制御方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552PA32
, 3J552RA08
, 3J552SB10
, 3J552SB31
, 3J552SB33
, 3J552TB06
, 3J552TB10
, 3J552UA08
, 3J552VD02W
, 3J552VD07W
引用特許:
出願人引用 (3件)
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-097854
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-166884
出願人:マツダ株式会社
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-282335
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
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