特許
J-GLOBAL ID:201403087681238631
車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 佐藤 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-094592
公開番号(公開出願番号):特開2014-213810
出願日: 2013年04月26日
公開日(公表日): 2014年11月17日
要約:
【課題】ASLで上限車速が比較的低い車速に設定された場合でも、車速制限の期間中、燃費低下の問題を抑制する。【解決手段】コントロールユニット10は、車速センサ21で検知された車速と上限車速設定スイッチ24で設定された上限車速との偏差が所定の閾値未満になったとき、車速が上限車速を超過しないようにエンジン2の出力を抑制するとともに、自動変速機3のギヤ段を燃費が最も良くなるギヤ段に向けて複数回に分けてシフトアップさせる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車速を検知する車速検知手段と、
車両の上限車速を設定する上限車速設定手段と、
上記車速検知手段で検知された車速と上記上限車速設定手段で設定された上限車速との偏差が所定の閾値未満になったとき、車速が上限車速を超過しないようにエンジン出力を抑制するエンジン制御手段とを備える車両の制御装置であって、
上記偏差が上記閾値未満になったとき、変速機のギヤ段を燃費が最も良くなるギヤ段に向けてシフトアップさせるシフトアップ手段を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/04
, B60W 10/11
, F16H 59/44
, F16H 63/50
, F16H 61/02
, B60W 10/06
FI (6件):
B60W10/00 106
, F16H59/44
, F16H63/50
, F16H61/02
, B60W10/06
, B60W10/11
Fターム (25件):
3D241AA21
, 3D241AB01
, 3D241AC04
, 3D241AC15
, 3D241AC18
, 3D241AD10
, 3D241AD31
, 3D241AD51
, 3D241AE04
, 3D241AE07
, 3D241AE09
, 3D241AE12
, 3D241AE31
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552PA38
, 3J552PA59
, 3J552RA04
, 3J552RB15
, 3J552RC16
, 3J552SB09
, 3J552UA08
, 3J552VB01W
, 3J552VD02W
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
車両用定速走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-209499
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用定速走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-382345
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
-
制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-045453
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-357021
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る