特許
J-GLOBAL ID:201403089618309351

ゲーム用記録媒体、ゲームシステム、ゲーム装置及びオブジェクト合成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人ライトハウス国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-042715
公開番号(公開出願番号):特開2014-168604
出願日: 2013年03月05日
公開日(公表日): 2014年09月18日
要約:
【課題】 カードの合成の際にカードが無駄に消費されることなく、プレイヤのゲームに対するモチベーションを低下させたり、或いは、プレイヤのカードの合成を積極的に行おうとする意欲を削ぐことを防止し、プレイヤの計画通りにカードの育成を行うことができるカード合成が可能なゲーム用記録媒体を提供することを目的とする。【解決手段】 ステップS2及びS3により、第一スロット及び第二スロットにキャラクタカードが設定されると、合成結果を確認するための確認画面が表示される(ステップS4)。プレイヤが確認画面に表示された合成ボタンを選択することで、合成は失敗することなく実行される(ステップS5)。ステップS5にて合成が実行されると、キャラクタカードテーブルが更新される(ステップS6)。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
プレイヤが操作するクライアント装置と通信可能であり、プレイヤがゲーム内で利用することが可能な第一のオブジェクトと第二のオブジェクトを合成して、第一のオブジェクトの能力を向上させるオブジェクト合成を、サーバ装置に実行させるプログラムを記憶した記録媒体であって、 第一のオブジェクトはゲームの進行を有利に進めることのできる特殊能力を発揮することができるものであり、 サーバ装置を、 第一のオブジェクト及び第二のオブジェクトについての合成対象としての設定に関する設定情報を、クライアント装置から受信する設定情報受信手段と、 設定情報受信手段により受信した設定情報にしたがって、第一のオブジェクトを合成対象として設定する第一オブジェクト設定手段と、 設定情報受信手段により受信した設定情報にしたがって、第二のオブジェクトを合成対象として設定する第二オブジェクト設定手段と、 第一オブジェクト設定手段により設定された第一のオブジェクトと、第二オブジェクト設定手段により設定された第二のオブジェクトを合成する合成手段と、 合成手段による合成結果に関する合成結果情報を、クライアント装置に送信する合成結果情報送信手段 として機能させ、 合成手段が、 第一のオブジェクトが有する特殊能力を向上させる特殊能力向上手段と、 第二のオブジェクトをゲーム内で利用することができない利用不可状態とする利用不可設定手段とからなり、 第一のオブジェクト及び第二のオブジェクトが所定の条件を満たす場合にのみ、合成手段による合成が可能である ことを特徴とするゲームプログラムを記憶した記録媒体。
IPC (3件):
A63F 13/55 ,  A63F 13/80 ,  A63F 13/58
FI (3件):
A63F13/00 260 ,  A63F13/00 324 ,  A63F13/00 270
Fターム (6件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001CB00 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • アプリFan, 20120701, 第3巻, 第62-63頁
  • 電撃ゲームアプリ Vol.6, 20121016, 第128-129頁
  • 電撃ゲームアプリ Vol.6, 20121016, 第118-119頁

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