特許
J-GLOBAL ID:201403096221110830

情報処理装置、及び、ゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色国際特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-144645
特許番号:特許第5564606号
出願日: 2013年07月10日
要約:
【課題】手間をかけずに消費パラメーターを回復させ、敵キャラクターとの対戦時間を短縮する。 【解決手段】本発明に係るサーバー装置は、プレイヤーからの操作入力に応答して、消費パラメーターを消費させ1回の対戦を行い、プレイヤーが所有する回復アイテムの使用により消費パラメーターを回復させる。敵キャラクターの体力パラメーターを所定値以下にさせるまで、プレイヤーからの複数回の操作入力に応答して消費パラメーターの消費と回復とが繰り返されることによって1回の対戦が複数行われる場合に、消費パラメーターの回復に使用される回復アイテムの総数を算出する。プレイヤーからの1回の特別操作入力に応答して、プレイヤーの回復アイテムの所有数が、算出された回復アイテムの総数以上であるか否かを判定する。かかる判定が肯定された場合に、算出された総数の回復アイテムをプレイヤーが所有する回復アイテムの中から自動的に使用し、1回の対戦を行って敵キャラクターの体力パラメーターを所定値以下にさせる。 【選択図】図10
請求項(抜粋):
【請求項1】 プレイヤーキャラクターと敵キャラクターとが対戦する対戦ゲームを実行する情報処理装置であって、 対戦を行う度に消費される消費パラメーター、及び、前記消費パラメーターを回復させるゲーム媒体の所有数をプレイヤーに対して設定したプレイヤー情報と、前記プレイヤーキャラクターの攻撃力パラメーターを含むプレイヤーキャラクター情報と、前記敵キャラクターの体力パラメーターを含む敵キャラクター情報とを記憶する記憶部と、 プレイヤーからの操作入力に応答して、前記プレイヤーに対して設定された消費パラメーターを消費させて通常対戦を行うことにより、前記プレイヤーキャラクターの前記攻撃力パラメーターに基づき前記敵キャラクターの前記体力パラメーターを変動させ、かつ、 プレイヤーからの回復操作入力に応答して、前記プレイヤーの所有する前記ゲーム媒体を使用することにより、通常対戦によって消費された前記消費パラメーターを回復させる通常対戦処理部と、 前記通常対戦処理部により、前記敵キャラクターの前記体力パラメーターを所定値以下にさせるまで通常対戦が複数行われる場合に、前記消費パラメーターの回復に使用される前記ゲーム媒体の数を算出する算出部と、 プレイヤーからの特別操作入力に応答して、前記算出部により算出された数の前記ゲーム媒体を前記プレイヤーが所有する前記ゲーム媒体から使用し、かつ、 通常対戦を複数行うことなく一度だけ行うことにより、前記敵キャラクターの前記体力パラメーターを所定値以下にさせる特別対戦を行う特別対戦処理部と、 を備えたことを特徴とする情報処理装置。
IPC (4件):
A63F 13/422 ( 201 4.01) ,  A63F 13/45 ( 201 4.01) ,  A63F 13/58 ( 201 4.01) ,  A63F 13/833 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/422 ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/58 ,  A63F 13/833
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • シンギュラリティ マニュアル, 20100924, 第09,14頁

前のページに戻る