特許
J-GLOBAL ID:201403096950472424
プラグインハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
西脇 民雄
, 西脇 怜史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-112744
公開番号(公開出願番号):特開2014-231290
出願日: 2013年05月29日
公開日(公表日): 2014年12月11日
要約:
【課題】イグニッションオン時、スタータモータによりエンジンを始動するスタータ始動を許可するまでの所要時間を短縮できるエンジン始動制御装置を提供する。【解決手段】駆動系にスタータモータと横置きエンジンとモータ/ジェネレータを有し、電源システムとして、強電バッテリと、キャパシタと、キャパシタの充放電を制御するハイブリッドコントロールモジュールと、を備える。この強電バッテリへ普通外部充電と急速外部充電が可能なFFプラグインハイブリッド車両の制御装置において、スタータ始動と充放電制御を行うハイブリッドコントロールモジュールは、イグニッションオフ後、所定時間αを経過すると、キャパシタの強制放電を開始し、強制放電中に急速外部充電が開始されると、キャパシタの再充電を開始し、スタータ始動を可能な状態にする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
駆動系にスタータモータとエンジンとモータ/ジェネレータを有し、
電源システムとして、前記モータ/ジェネレータの電源である強電バッテリと、前記スタータモータの電源であるキャパシタと、前記キャパシタの充放電を制御するキャパシタ充放電制御手段と、を備え、
前記強電バッテリへの外部充電方式として、普通外部充電と急速外部充電の両方が可能なプラグインハイブリッド車両の制御装置において、
前記キャパシタを電源とするスタータモータを用い、前記エンジンをクランキングしてスタータ始動するエンジン始動制御手段を設け、
前記キャパシタ充放電制御手段は、イグニッションオフ後、所定時間を経過すると、前記キャパシタの強制放電を開始し、強制放電中に前記急速外部充電が開始されると、前記キャパシタの再充電を開始し、前記スタータ始動を可能な状態にする
ことを特徴とするプラグインハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60K 6/543
, B60L 11/18
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (7件):
B60K6/20 330
, B60K6/48
, B60K6/543
, B60L11/18 A
, B60L11/14
, F02D29/02 321
, F02D29/06 D
Fターム (38件):
3D202AA08
, 3D202AA10
, 3D202BB19
, 3D202BB23
, 3D202BB24
, 3D202BB25
, 3D202CC00
, 3D202CC45
, 3D202DD09
, 3D202DD10
, 3D202DD47
, 3D202EE00
, 3D202EE04
, 3D202EE28
, 3D202FF05
, 3D202FF13
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CA01
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125AC23
, 5H125AC24
, 5H125BA09
, 5H125BC03
, 5H125BC05
, 5H125DD03
, 5H125EE23
, 5H125EE30
, 5H125EE47
, 5H125EE48
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-264798
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-213647
出願人:日産自動車株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-325190
出願人:松下電器産業株式会社
-
エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-030470
出願人:日産自動車株式会社
-
特許第6321707号
全件表示
審査官引用 (5件)
-
ハイブリッド車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-264798
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-213647
出願人:日産自動車株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-325190
出願人:松下電器産業株式会社
-
エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-030470
出願人:日産自動車株式会社
-
特許第6321707号
全件表示
前のページに戻る