特許
J-GLOBAL ID:201403097066479080
自動車のFRP製キャビン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
落合 健
, 仁木 一明
, ▲ぬで▼島 愼二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-130552
公開番号(公開出願番号):特開2013-252816
出願日: 2012年06月08日
公開日(公表日): 2013年12月19日
要約:
【課題】 側面衝突時にFRP製キャビンのサイドシルが車幅方向内向きに倒れるのを防止する。【解決手段】 FRP製の自動車のキャビンのインナースキン19におけるフロアパネル25およびサイドシル22の境界に前後方向に延びる傾斜面19bを形成したので、側面衝突の衝突荷重によってサイドシル22を車幅方向内向きに倒す曲げモーメントMが作用したときに、クロスメンバ40の数を増加させたりクロスメンバ40の高さを増加させたりせずとも、サイドシル22の倒れを防止することができる。またインナースキン19の傾斜面19bとアウタースキン20とを前後方向に延びるフレーム部材59に結合したので、前記傾斜面19bの変形を抑制することができるだけでなく、前記曲げモーメントMをフレーム部材59を介してアウタースキン20に伝達することで、サイドシル22の倒れを一層確実に防止することができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車室内側に位置するインナースキン(19)と車室外側に位置するアウタースキン(20)とを結合して構成したFRP製のキャビン(11)が、少なくともフロアパネル(25)と、前記フロアパネル(25)の車幅方向両側に接続されたサイドシル(22)とを備える自動車のFRP製キャビンであって、
前記インナースキン(19)における前記フロアパネル(25)および前記サイドシル(22)の境界に前後方向に延びる傾斜面(19b)を形成し、前記傾斜面(19b)と前記アウタースキン(20)とを前後方向に延びるフレーム部材(59)で結合したことを特徴とする自動車のFRP製キャビン。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (27件):
3D203AA02
, 3D203BB06
, 3D203BB07
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB17
, 3D203BB22
, 3D203BB24
, 3D203BB25
, 3D203BB35
, 3D203BB43
, 3D203BB44
, 3D203BB54
, 3D203BB62
, 3D203BC14
, 3D203BC16
, 3D203CA04
, 3D203CA08
, 3D203CA09
, 3D203CA25
, 3D203CA52
, 3D203CB02
, 3D203CB06
, 3D203CB07
, 3D203DA22
, 3D203DB01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-229236
出願人:トヨタ自動車株式会社
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