特許
J-GLOBAL ID:201403097758288268
車両熱管理システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
奥田 誠司
, 喜多 修市
, 梶谷 美道
, 岡部 英隆
, 三宅 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-106057
公開番号(公開出願番号):特開2014-226962
出願日: 2013年05月20日
公開日(公表日): 2014年12月08日
要約:
【課題】電気パワートレインの廃熱を有効に利用する車両熱管理システムを提供する。【解決手段】実施形態の車両熱管理システム(1000)は、蒸気圧縮式冷凍サイクルの第1回路(100)と、電気パワートレイン(24)の冷却を行うための熱媒が循環する第2回路(200)とを備える。第1回路(100)は、車室内の空気と冷媒との間で熱交換を行う冷媒空気熱交換器(50)を含んでいる。第2回路(200)は、大気に接触し得る位置に設けられた空気熱媒熱交換器(28)を含んでいる。熱管理システム(1000)は、更に冷媒と熱媒との間で熱交換を行う冷媒熱媒熱交換器(19)と、第2回路(200)上の電気パワートレイン(24)と冷媒熱媒熱交換器(19)との間において熱媒を加熱するヒータ(25)と、ヒータ(25)を制御する制御装置(32)とを備えている。【選択図】図1A
請求項(抜粋):
電気パワートレインを備える自動車のための車両熱管理システムであって、
冷媒が循環するように構成され、車室内の冷房および暖房を行う蒸気圧縮式冷凍サイクルの第1回路と、
電気パワートレインの冷却を行うための熱媒が循環するように構成され、大気に接触し得る位置に設けられた空気熱媒熱交換器を含む第2回路と、
前記冷媒と前記熱媒との間で熱交換を行う冷媒熱媒熱交換器と、
前記第2回路上の前記電気パワートレインと前記冷媒熱媒熱交換器との間において前記熱媒を加熱するヒータと、
前記ヒータを制御する制御装置と、
を備える車両熱管理システム。
IPC (4件):
B60H 1/22
, B60H 1/08
, B60L 1/02
, B60L 11/18
FI (7件):
B60H1/22 651A
, B60H1/22
, B60H1/22 651C
, B60H1/22 671
, B60H1/08 611J
, B60L1/02
, B60L11/18 C
Fターム (28件):
3L211AA10
, 3L211AA11
, 3L211BA27
, 3L211BA32
, 3L211CA16
, 3L211CA18
, 3L211DA06
, 3L211DA27
, 3L211DA45
, 3L211DA48
, 3L211DA50
, 3L211EA32
, 3L211EA42
, 3L211EA50
, 3L211EA56
, 3L211EA72
, 3L211FB05
, 3L211GA28
, 3L211GA36
, 3L211GA47
, 3L211GA49
, 3L211GA93
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125DD02
, 5H125DD04
, 5H125EE51
, 5H125EE64
引用特許:
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