特許
J-GLOBAL ID:201403099629627407

サーバシステムおよびプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-006106
公開番号(公開出願番号):特開2014-136049
出願日: 2013年01月17日
公開日(公表日): 2014年07月28日
要約:
【課題】新しい趣向の対戦カードゲームの実現。【解決手段】ゲームはコマンド受付期間と受け付けたコマンドに基づいてキャラクタがアクションするアクション表示期間との繰返しで進行する。プレーヤは、予め入手したゲームカードを登録して「デッキ」を編成する。コマンドは、「デッキ」からカードを一枚引く「ドロー」と、既にドローされているカードを消費して攻撃アクションする「攻撃」と、敵の攻撃を防御する「防御」の3種類がある。【選択図】図6
請求項(抜粋):
プレーヤ端末と通信して対戦カードゲームを実行制御するサーバシステムであって、 断続的に繰り返す所与のコマンド受付期間中、各プレーヤの所有カードを表示したコマンド受付画面の画像を前記プレーヤ端末に表示させるコマンド受付画面表示制御手段と、 発動するアクションが定められたカード群の中からカードを引いて所有カードに追加する取得コマンド、及び、所有カードを使う使用コマンドを少なくとも含むコマンドの中から、各プレーヤのコマンドを前記コマンド受付期間の間に受け付けるコマンド受付手段と、 前記コマンド受付手段によって受け付けられたコマンドが前記取得コマンドのプレーヤについて、前記カード群の中から新たなカードを当該プレーヤの所有カードに追加するカード取得手段と、 前記コマンド受付手段により受け付けられたコマンドが前記使用コマンドのプレーヤについて、当該プレーヤの所有カードを消費して当該所有カードに基づくアクションを発動し、当該アクションを発動した画像を前記プレーヤ端末に表示させるアクション発動制御手段と、 を備えたサーバシステム。
IPC (4件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/822 ,  A63F 13/52 ,  A63F 13/80
FI (4件):
A63F13/00 270 ,  A63F13/00 356 ,  A63F13/00 232 ,  A63F13/00 324
Fターム (4件):
2C001AA17 ,  2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (7件)
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