特許
J-GLOBAL ID:201403099994766157

車両用ドア制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 梁瀬 右司 ,  振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-031109
公開番号(公開出願番号):特開2014-159712
出願日: 2013年02月20日
公開日(公表日): 2014年09月04日
要約:
【課題】スライドドアの上下いずれかの端部に駆動力を付与してスライドドアを自動的に開閉する場合であっても、スライドドアが移動途中における停止の際に「つんのめり挙動」を生じないようにする。【解決手段】スライドドアの開閉動作中に予め定められた所定のドア開閉動作中止条件が成立したとスライドドアECU11が判断すると、スライドドアECU11により、ドア開閉手段8が制御されてスライドドアの開閉速度を漸減する。これにより、スライドドアの下端に駆動力を付与してスライドドアを自動的に開閉するロア駆動方式を採用する装置であっても、駆動力付与には関係のないスライドドアの上端に作用する慣性力を緩和することができ、スライドドアが移動途中における停止の際に生じる「つんのめり挙動」を防止することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
スライドドアの上下いずれかの端部に開閉力が付与されることにより、車体に沿って前記スライドドアを自動的に開閉する車両用ドア制御装置において、 前記開閉力を付与して前記スライドドアを開閉するドア開閉手段と、 前記ドア開閉手段を制御し、前記スライドドアの開閉動作中に予め定められた所定のドア開閉動作中止条件が成立したかどうか判断し、成立したときに前記ドア開閉手段による前記スライドドアの開閉速度を漸減させる制御手段と を備えることを特徴とする車両用ドア制御装置。
IPC (3件):
E05F 15/14 ,  B60J 5/04 ,  B60J 5/06
FI (3件):
E05F15/14 ,  B60J5/04 C ,  B60J5/06 A
Fターム (29件):
2E052AA09 ,  2E052BA02 ,  2E052BA04 ,  2E052CA06 ,  2E052DA01 ,  2E052DA04 ,  2E052DB01 ,  2E052DB04 ,  2E052EA15 ,  2E052EB01 ,  2E052EC01 ,  2E052GA09 ,  2E052GA10 ,  2E052GB06 ,  2E052GB12 ,  2E052GB13 ,  2E052GB15 ,  2E052GC02 ,  2E052GC06 ,  2E052GC10 ,  2E052GD01 ,  2E052GD05 ,  2E052HA01 ,  2E052KA01 ,  2E052KA06 ,  2E052KA15 ,  2E052KA27 ,  2E052LA06 ,  2E052LA09
引用特許:
審査官引用 (3件)

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