研究者
J-GLOBAL ID:201501084983908297
更新日: 2024年10月12日
渡辺 理文
ワタナベ マサフミ | Masafumi Watanabe
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部
東京学芸大学 教育学部 について
「東京学芸大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
学習のための評価
, 形成的アセスメント
, 教育評価
, 科学教育
, 理科教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
2021 - 2026 アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する
2020 - 2023 理科における変容的アセスメントの方略モデルの構築と授業の開発
2020 - 2022 子どもの自己評価と相互評価を促進する学び方と学級文化の構築ー教科横断的な実践からの構築ー
2017 - 2020 理科における自己調整学習能力を育成する統合的評価の方略モデルの構築と授業の開発
2016 - 2019 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
論文 (18件):
渡辺 理文, 杉野 さち子. 「評価の三角形」に基づく理科授業に関する質的研究 -小学校第4学年「空気の温度変化に伴う体積の変化」を事例にして-. 理科教育学研究. 2024. 65. 1. 211-227
渡辺 理文, 杉野 さち子, 森本 信也. 理科教師のアセスメント・リテラシーに関する質的研究-半構造化面接と授業分析を基にして-. 理科教育学研究. 2022. 63. 1. 71-84
渡辺 理文, 杉野 さち子, 森本 信也. 理科授業における形成的アセスメントに基づく学習評価に関する質的研究-小学校第5学年「物の溶け方」を事例にして-. 理科教育学研究. 2021. 62. 1. 159-172
渡辺 理文, 松尾 健一, 森本 信也. 変容的アセスメントの方略に基づく理科授業に関する質的研究 -小学校第3学年「物と重さ」を事例にして-. 理科教育学研究. 2020. 61. 1. 153-165
渡辺 理文, 杉野 さち子, 森本 信也. 資質・能力の育成に寄与する理科授業における形成的アセスメントの方略に関する研究-小学校第6学年「植物の養分と水の通り道」を事例にして-. 理科教育学研究. 2019. 60. 1. 85-96
もっと見る
MISC (18件):
渡辺理文, 杉野さち子, 畑中陸. 学級文化の構築とマインドセットの変化に関する質的研究 : 小学校第6学年国語科と理科を事例にして-. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2021. 72. 1. 271-285
渡辺理文, 松尾健一, 森本信也. 子どもの概念変容を支援する評価活動-ラーニング・プログレッションズをもとにした評価-. 理科の教育. 2021. 827. 48-49
渡辺理文. 理科で構成主義的な学習環境をデザインする. 初等教育資料. 2020. 997. 66-69
渡辺 理文. 教室での分散認知の活用ー学習観としてのマインドセットの視点ー. 初等理科教育. 2019. 52. 3. 4-7
渡辺 理文, 島津 治親, 鐙 孝裕. 小学校段階の理科における熟達者に関する一考察 - メタ認知的知識の分析を基にして -. 北海道教育大学紀要. 教育科学編. 2019. 70. 1. 257-266
もっと見る
書籍 (11件):
これからの理科教育はどうあるべきか
東洋館出版社 2023 ISBN:4491053863
理科教育の新しいパラダイム
晃洋書房 2022 ISBN:9784771035874
小学校指導法理科
玉川大学出版部 2021 ISBN:9784472405778
授業で語るこれからの理科教育
東洋館出版社 2020 ISBN:9784491042701
初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために
学校図書 2020 ISBN:9784762502408
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
理科教師のもつアセスメント・リテラシーに関する事例的研究
(日本科学教育学会年会論文集 2021)
分散認知に基づく理科授業に関する研究(1)-理論的概要と授業実践の枠組み-
(日本理科教育学会北海道支部大会 2019)
理科授業をデザインする理論に関する考察(1)-変容的アセスメントの視点から-
(日本理科教育学会第69回全国大会 2019)
資質・能力の育成を目指した理科授業実践に関する研究(1) -形成的アセスメントの理論的概要と方略-
(日本理科教育学会北海道支部大会 2018)
小学校理科「植物の体」における形成的アセスメントの事例的研究
(日本教科教育学会第44回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
2012 - 2015 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科
2010 - 2012 東京学芸大学大学院 教育学研究科
2006 - 2010 東京学芸大学 教育学部
学位 (1件):
博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (2件):
2019/04 - 2023/03 北海道教育大学 教育学部 准教授
2015/04 - 2019/03 北海道教育大学 教育学部 講師
委員歴 (1件):
2015/04 - 現在 日本理科教育学会 評議員
受賞 (3件):
2024/09 - 日本理科教育学会 論文賞
2020/08 - 北海道教育大学 学長表彰
2018/08 - 日本理科教育学会 研究奨励賞
所属学会 (4件):
臨床教科教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM