研究者
J-GLOBAL ID:201501084983908297   更新日: 2024年02月01日

渡辺 理文

ワタナベ マサフミ | Masafumi Watanabe
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): 変容的評価 ,  形成的アセスメント ,  学習評価 ,  科学教育 ,  学習環境 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2026 アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する
  • 2020 - 2023 理科における変容的アセスメントの方略モデルの構築と授業の開発
  • 2020 - 2022 子どもの自己評価と相互評価を促進する学び方と学級文化の構築ー教科横断的な実践からの構築ー
  • 2017 - 2020 理科における自己調整学習能力を育成する統合的評価の方略モデルの構築と授業の開発
  • 2016 - 2019 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
論文 (17件):
もっと見る
MISC (18件):
  • 渡辺理文, 杉野さち子, 畑中陸. 学級文化の構築とマインドセットの変化に関する質的研究 : 小学校第6学年国語科と理科を事例にして-. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2021. 72. 1. 271-285
  • 渡辺理文, 松尾健一, 森本信也. 子どもの概念変容を支援する評価活動-ラーニング・プログレッションズをもとにした評価-. 理科の教育. 2021. 827. 48-49
  • 渡辺理文. 理科で構成主義的な学習環境をデザインする. 初等教育資料. 2020. 997. 66-69
  • 渡辺 理文. 教室での分散認知の活用ー学習観としてのマインドセットの視点ー. 初等理科教育. 2019. 52. 3. 4-7
  • 渡辺 理文, 島津 治親, 鐙 孝裕. 小学校段階の理科における熟達者に関する一考察 - メタ認知的知識の分析を基にして -. 北海道教育大学紀要. 教育科学編. 2019. 70. 1. 257-266
もっと見る
書籍 (10件):
  • 理科教育の新しいパラダイム
    晃洋書房 2022 ISBN:9784771035874
  • 小学校指導法理科
    玉川大学出版部 2021 ISBN:9784472405778
  • 授業で語るこれからの理科教育
    東洋館出版社 2020 ISBN:9784491042701
  • 初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために
    学校図書 2020 ISBN:9784762502408
  • 深い理解を生み出す理科授業とその評価 (レベルアップ授業力 小学校理科)
    学校図書 2018 ISBN:4762502308
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
  • 理科教師のもつアセスメント・リテラシーに関する事例的研究
    (日本科学教育学会年会論文集 2021)
  • 分散認知に基づく理科授業に関する研究(1)-理論的概要と授業実践の枠組み-
    (日本理科教育学会北海道支部大会 2019)
  • 理科授業をデザインする理論に関する考察(1)-変容的アセスメントの視点から-
    (日本理科教育学会第69回全国大会 2019)
  • 資質・能力の育成を目指した理科授業実践に関する研究(1) -形成的アセスメントの理論的概要と方略-
    (日本理科教育学会北海道支部大会 2018)
  • 小学校理科「植物の体」における形成的アセスメントの事例的研究
    (日本教科教育学会第44回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2015 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科
  • 2010 - 2012 東京学芸大学大学院 教育学研究科
  • 2006 - 2010 東京学芸大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (2件):
  • 2019/04 - 2023/03 北海道教育大学 教育学部 准教授
  • 2015/04 - 2019/03 北海道教育大学 教育学部 講師
委員歴 (1件):
  • 2015/04 - 現在 日本理科教育学会 評議員
受賞 (1件):
  • 2018/08 - 日本理科教育学会 研究奨励賞
所属学会 (4件):
臨床教科教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る