研究者
J-GLOBAL ID:201501095582555563   更新日: 2024年01月30日

上元 亘

ウエモト ワタル | Uémoto Wataru
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 経営学 ,  商学
研究キーワード (3件): 消費者行動 ,  サービスマーケティング ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2022 サービスにおける顧客の規範的影響に関する研究
  • 2015 - 2017 サービス・エンカウンターにおける顧客の行動変容に関する研究
論文 (4件):
MISC (11件):
  • 上元 亘. 若年層消費者の和牛肉選好に関する視覚と味覚による官能実験. 日本マーケティング学会ワーキングペーパー. 2023. 9. 8. 1-14
  • 上元 亘. サービス提供者に対する顧客フィードバックにおける個人および環境要因が与える影響. 日本マーケティング学会ワーキングペーパー. 2022. 8. 8. 1-21
  • 上元 亘. 顧客のサービス従業員に対するありがた迷惑行動 - 飲食業・小売業・宿泊業における分析. 京都マネジメント・レビュー. 2021. 39. 55-73
  • 上元 亘. サービススケープにおける顧客間相互作用の再検討- 15 サービスの比較. 京都マネジメント・レビュー. 2021. 38. 203-216
  • 上元 亘. 顧客のオピニオンリーダーに対するクチコミに関する考察 -ある菓子製造小売店の事例より. 京都マネジメント・レビュー. 2019. 35. 91-103
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書籍 (2件):
  • 1からのマーケティング(第4版)
    碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2020 ISBN:9784502327711
  • 1からのグローバル・マーケティング -第13章 グローバル営業戦略
    碩学舎 2017
講演・口頭発表等 (16件):
  • 飲食店におけるセルフオーダー導入による利用客の態度変化に関する研究
    (サービス学会第11回国内大会 2023)
  • 同伴利用者との会話がサービス・リカバリーに与える影響
    (第64回消費者行動研究コンファレンス 2022)
  • サービス従事者が知覚する顧客の「ありがた迷惑」行動に関する研究
    (サービス学会第10回国内大会 2022)
  • サービス顧客の「ありがた迷惑」行為:利他的動機に基づく顧客の機能不全行動
    (第61回消費者行動研究コンファレンス 2020)
  • ホテル・旅館におけるサービス提供と利用者のおもてなし経験に関する研究
    (第7回マーケティングカンファレンス 2018)
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学歴 (3件):
  • 2011 - 2015 神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程
  • 2009 - 2011 神戸大学大学院 経営学研究科 博士前期課程
  • 2002 - 2006 関西学院大学 商学部
学位 (3件):
  • 学士(商学) (関西学院大学)
  • 修士(商学) (神戸大学)
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (4件):
  • 2018 - 現在 京都産業大学 経営学部 准教授
  • 2015 - 2018 麗澤大学 経済学部経営学科 助教
  • 2012 - 2014 近畿大学 経営学部商学科 非常勤講師
  • 2007 - 2008 大和証券株式会社
受賞 (1件):
  • 2022/06 - サービス学会 第10回サービス学会国内大会 大会優秀賞 サービス従事者が知覚する顧客の「ありがた迷惑」行動に関する研究
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  サービス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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