文献
J-GLOBAL ID:201502201792699140
整理番号:15A0315561
麻雀初級者のための状況に応じた着手モデル選択
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=15A0315561©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=15A0315561&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0451A") }}
著者 (2件):
,
資料名:
巻:
2014
号:
GI-31
ページ:
VOL.2014-GI-31,NO.10 (WEB ONLY)
発行年:
2014年03月10日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では麻雀を対象として,局面の情報から取るべき“手”ではなく取るべき“戦略”を出力する決定木の作成を行った。まず麻雀において重要な戦略である「早く上がる」「高得点狙い」「振り込み回避」といった評価基準を元に行動を評価する3つのモデルを作成,これらを用いて上級者のゲームの記録(牌譜)を上級者が意図したと思われる戦略別に分類した。上級者が意図したと思われる戦略を付与した牌譜を教師として局面の情報から取るべき戦略を出力する決定木の学習を行ったところ,決定木が元の戦略に正しく分類できた割合は約31%,決定木が導出した戦略を元にモデルを組み合わせた手の評価において上級者の手が3位以内であった確率は約86%であった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能
, 趣味娯楽用品
引用文献 (7件):
-
オンライン対戦麻雀ゲーム 天鳳: http://tenhou.net/(2014).
-
北川竜平,三輪誠,近山隆:麻雀の牌譜からの打ち手評価関数の学習,情報処理学会シンポジウム論文集,No.12,pp.76-83(2007).
-
とつげき東北,伊藤毅志:牌譜の解析による麻雀の分析,人工知能学会誌,Vol.24,No.3,pp.355-360(2009).
-
直紀水上,遼太郎中張,晃浦,誠三輪,慶雅鶴岡,隆近山:降りるべき局面の認識による1人麻雀プレイヤの4人麻雀への適用,ゲームプログラミングワークショップ2013論文集,pp.1-7(2013).
-
遼太郎中張,直紀水上,晃浦,誠三輪,慶雅鶴岡,隆近山:LinUCBの1人麻雀への適用,ゲームプログラミングワークショップ2013論文集,pp.114-117(2013).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
前のページに戻る