研究者
J-GLOBAL ID:200901002336180342   更新日: 2024年07月17日

池田 心

イケダ ココロ | Ikeda Kokolo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 知能情報学
研究キーワード (14件): 強い・楽しませる・教えるゲームAI ,  機械学習 ,  エージェントシミュレーション ,  囲碁 ,  情報教育 ,  遺伝的アルゴリズム ,  意思決定 ,  ゲーム ,  事例ベース推論 ,  最適化 ,  人工知能 ,  information education ,  optimization ,  Artificial intelligence
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2023 ゲームプレイヤの意図や価値観を尊重する上達支援プログラム
  • 2018 - 2023 人智を超えるゲームAIを利用した知の拡張
  • 2017 - 2020 人間プレイヤを“指導する”囲碁プログラムの研究
  • 2014 - 2017 人間プレイヤを“楽しませる”囲碁プログラムの研究
  • 2013 - 2016 ミスを犯す人間らしいゲームAIの研究
全件表示
論文 (32件):
  • Tatsuyoshi Ogawa, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda. More Human-Like Gameplay by Blending Policies from Supervised and Reinforcement Learning. IEEE Transactions on Games. 2024. 1-13
  • SangGyu Nam, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda. Procedural Content Generation of Super Mario Levels Considering Natural Connection. 2023 20th International Joint Conference on Computer Science and Software Engineering (JCSSE). 2023
  • Graph Convolutional Networks for Turn-Based Strategy Games. 2022
  • Yuan Shi, Tianwen Fan, Wanxiang Li, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda. Position control and production of various strategies for game of go using deep learning methods. Journal of Information Science and Engineering. 2021. 37. 3. 553-573
  • Wanxiang Li, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda. Imitating Agents in A Complex Environment by Generative Adversarial Imitation Learning. 2020 IEEE Conference on Games (CoG). 2020
もっと見る
MISC (164件):
特許 (10件):
書籍 (1件):
  • 進化技術ハンドブック = Handbook of evolutionary technology : computation and applications 第1巻 : 基礎編
    近代科学社 2010 ISBN:9784764903852
講演・口頭発表等 (10件):
  • Human-like Computer Game Players
    (2018 ASEAN Workshop on Information Science and Technology 2018)
  • 人間にとって乱数らしく見える疑似乱数の生成方法
    (平成30年度(2018)理工系情報学科・専攻協議会 総会・研究会 2018)
  • AIに人間の代わりは務まるか:楽しませる囲碁プログラムの研究より
    (平成28年度 ISP交流セミナー 2016)
  • Artificial Intelligence in Computer Games: Not Only Strong, But Also Entertaining
    (JAIST Symposium on Advanced Science and Technology (JAIST-SAST 2015) 2015)
  • モンテカルロシミュレーションと並列探索 -人智に迫る囲碁・将棋プログラム-」
    (JAISTシンポジウム2012 2012)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2003 東京工業大学 総合理工学研究科 知能システム科学専攻
  • - 1999 東京大学 理学部 数学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
経歴 (1件):
  • 京都大学学術情報メディアセンター助手(2003)、助教に職名変更(2007)
受賞 (6件):
  • 2019/03 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 若手奨励賞
  • 2018/11 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 ベストポスター賞
  • 2015/03 - エンターテイメントと認知科学研究ステーション 優秀発表賞
  • 2014/03 - エンターテイメントと認知科学研究ステーション 優秀発表賞
  • 2012/11/11 - 情報処理学会 研究奨励賞
全件表示
所属学会 (5件):
コンピュータ囲碁フォーラム ,  情報処理学会 ,  進化計算学会 ,  日本経営工学会 ,  計測自動制御学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る