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J-GLOBAL ID:201502202055069869   整理番号:15A0875655

情報拡散モデルに基づく社会ネットワーク上の影響度分析

著者 (4件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 449-455  発行年: 2015年08月01日 
JST資料番号: F0251A  ISSN: 0030-3674  CODEN: OPREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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近年,インターネット上で大規模な社会ネットワークが構築され,さまざまな情報を急速,かつ広範囲に拡散させる媒体として注目を集めている。そのような社会ネットワークに関する研究の対象問題の一つとして,情報拡散力の高い一定数のノードの組合せを見つける影響最大化問題がある。影響最大化問題はNP-困難な最適化問題であるため,一般には,貪欲法に基づき近似解を求める。本稿では,その近似解を効率的に求めるボンドパーコレーション法の基本技術を概説する。また,情報拡散モデルのパラメータ学習,より現実的な情報拡散を再現するモデルについても紹介する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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ネットワーク法  ,  数値計算 
引用文献 (23件):
  • M. E. J. Newman, S. Forrest and J. Balthrop, “Email networks and the spread of computer viruses,“ Physical Review E, 66, 035101, 2002.
  • M. Richardson and P. Domingos, “Mining knowledge-sharing sites for viral marketing,“ In Proceedings of KDD'02, pp. 61-70, 2002.
  • J. Leskovec, L. A. Adamic and B. A. Huberman, “The dynamics of viral marketing,“ In Proceedings of EC'06, pp. 228-237, 2006.
  • D. J. Watts and P. S. Dodds, “Influence, networks, and public opinion formation,“ Journal of Consumer Research, 34, pp. 441-458, 2007.
  • E. Bakshy, J. M. Hofman, W. A. Mason and D. J. Watts, “Everyone's an influencer: Quantifying influence on Twitter,“ In Proceedings of WSDM'11, pp. 65-74, 2011.
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タイトルに関連する用語 (3件):
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