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J-GLOBAL ID:201502203587435517   整理番号:15A0814075

複数データを融合した購買データ分析-Twitter書き込み件数,テレビ広告出稿量,テレビPR露出量が消費者購買に与える影響について-

著者 (1件):
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号: 515  ページ: 25-31  発行年: 2015年07月01日 
JST資料番号: L7361A  ISSN: 0389-7672  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本論文は複数データを結合し分析すること全般をデータ・フュージョンと捉え,議論を展開した。それぞれは個別に分析される傾向にある複数の大量データを集計レベルで分析し,それらの関連性を評価した。具体的にはマーケティング・データ分析の分野で主流となっている消費者購買データを対象に分析事例を開発した。複数データを結合する本質的な目的はデータを結びつけることではなく,変数間の関連性を見出し,知見を抽出することである。関連する既存研究を整理し,鶴見ら(2013)のモデルをベースに,テレビPR露出量を加え,日別データを利用し,ストック効果を加味し分析を試みた。各種データは公益財団法人流通経済研究所が主催する研究会「売上予想研究所UREDAS(ウレダス)」に対し関係各社から貸与された。本モデルでは間接効果モデルのみ取り入れ,最尤法によってパス係数を推定した。分析の結果,消費者の購買行動とTwitter書き込み件数間の有意な関連性を確認し,Twitter書き込み件数の変動にテレビ広告出稿量データとテレビPR露出量が有意な影響を与え,消費者購買行動への間接効果を有していることを確認した。今後,データ・フュージョンの実現が増加し,実務における発展的な知見がより多く発見されることを期待する。
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分類 (3件):
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