文献
J-GLOBAL ID:201502204831698253   整理番号:15A0327228

イノベーション人材育成のための社会連携型教育における高次の学習法

Advanced Methods for Enhancing the Quality of Learning in a Society Cooperation Model for Innovation Education
著者 (7件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 1.74-1.80 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
今日のポストモダン社会は,特に革新的な人材としての能力を獲得する技術者の高い期待を持っている。イノベーション教育,技術者のための教育の新しいジャンルは,伝統的な工学教育が提供する知識や経験の範囲を超えるような学習プロセスである。これらの必要な能力を持つエンジニアを育成するためには,社会実装と呼ばれるプロセスを経験する能動学習の1つのタイプは有効であることが判明した。したがって,多くの教育活動をデザインし,社会に技術を付与する学習過程で,それらを実装した。9年間の試行とその後の改善は,情報管理スキル,議論や合意形成のスキル,評価スキルとこれらのスキルを取得するための学習方法が重要であることを明らかにした。本稿は,位置認知理論に基づく高度な学習方法と,イノベーターとなるよう努めている工学部の学生のための積極的な学習の質をさらに開発するツールを紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  研究開発 
引用文献 (10件):
  • 1) 溝上慎一 : アクティブ・ラーニング導入の実践的課題, 名古屋高等教育研究 (7) , 269-287, 2007
  • 2) 伊藤通子 : 科研費報告書H23~25基盤研究 (C) NO. 23501083「KOSEN型実技教育の再評価と標準化」, 2014
  • 3) Erik de Graaff and Anette Kolmos : Management of Change, Sense Publishers, 2007
  • 4) Virginie Servant : The PBL in Asia Series -PBL in Japan-, Promethea Education Consulting Pte. Ltd., 2012
  • 5) 須長一幸 : アクティブ・ラーニングの諸理解と授業実践への課題-activeness概念を中心に-, 関西大学高等教育研究, 創刊号, 1-11, 2010
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る