文献
J-GLOBAL ID:201502205696480495   整理番号:15A1223304

店舗の知覚過程における注意の偏り

ATTENTIONAL BIASES TOWARDS SHOP FACADES: MANIPULATION OF AFFECTIVE VALENCE AND STIMULUS DURATION
著者 (3件):
資料名:
巻: 71  号:ページ: 71-82 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0105B  ISSN: 2185-6524  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
つい気になる店舗へ目を向けてしまうように,魅力的な店舗はまちゆく人の注意を惹きつける.特徴的な対象に対して選択的に注意を向けてしまう現象は,認知科学では注意の偏りの問題として検討されている.本研究では店舗画像を刺激として,店舗種類ごとの情報の量及び感情価の違いに応じて注意の偏りに差異が生じるか否か,ドットプローブ課題を用いて検証した.さらに刺激の提示時間を操作することで,注意の偏りの時間的遷移についても検討した.その結果,外発性注意では文字や商品といった店舗の持つ顕著性,内発性注意では親近感や美・品格といった店舗が有するポジティブな感情価を持つ対象に対する注意の偏りが観察され,知覚処理の進行に伴い注意の偏りが遷移することが示された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
商業建築,事務所建築  ,  建築設計,建築家,建築史 
引用文献 (26件):
  • 1) 海保博之,楠見孝:心理学総合辞典,朝倉書店,2006.
  • 2) 村上郁也:認知神経科学 心理学と脳科学が解くこころの仕組み,オーム社,2010.
  • 3) Posner, M. I. and Petersen, S. E. : The attention system of the human brain, Annual Review of Neuroscience, Vol. 13, pp. 25-42, 1990.
  • 4) Williams, J. M. G., Watts, F. N., MacLeod, C. and Matthews, A. : Cognitive Psychology and Emotional Disorders, Chichester; New York: Wiley Press, 1988.
  • 5) Mathews, A. and MacLeod, C. : Cognitive approaches to emotion and emotional disorders, Annual Review of Psychology, Vol. 45, pp. 25-50, 1994.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る