文献
J-GLOBAL ID:201502207880637626   整理番号:15A1266421

練習船実習生を対象としたeラーニングに関する研究-ARCS動機づけモデルに基づくe-TrainingShipのプロトタイプの開発と評価-

A Study on “e-learing” for Cadets on Training Ships-Deveopment and Evaluation of Prototype e-TrainingShip Based on the ARCS Model of Motivational Design-
著者 (1件):
資料名:
号: 94  ページ: 1-9  発行年: 2015年03月 
JST資料番号: Z0063A  ISSN: 0386-1198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
航海訓練所では,練習船内で実践的な海事英語に対し様々な観点から研究や実習に取り組んでおり,2013年4月からは,練習船イントラネットに海事英語学習に着目したeラーニングの導入手法についての基礎的な調査研究を行っている。著者は,eラーニングは一人で学習できるという特徴かあるがゆえに,講義・実習のような対面学習とは異なる動機づけを考慮したシステムや教材の開発が必要であると考え,本研究では,ARCS(注意,関連性,自身,満足)動機づけモデルに着目し,教材とシステム開発の両側面から実習生が興味や関心を維持できるeラーニングのプロトタイプの開発を練習船内に試みた。また,eラーニングの学習後期に質問紙調査を実施し,分析した。ここでは練習船旧大成丸をL1群,海王丸をL2群とし,それぞれの群に対して実験を行い,教材およびシステム開発の両側面と動機づけの効果について練習船内での実験に基づく検討結果を報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ドキュメンテーション一般  ,  船舶・造船業一般 
引用文献 (11件):
もっと見る

前のページに戻る