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J-GLOBAL ID:201502208657523313   整理番号:15A1076151

船舶の省エネ・環境技術の評価に関する研究

著者 (8件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 35-86 (WEB ONLY)  発行年: 2015年07月30日 
JST資料番号: U0578A  ISSN: 2188-6598  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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船舶の機関排ガスに対する熱回収,脱硝,脱硫の総合的な後処理装置についてシミュレーション解析法と結果を示し,特に脱硫装置搭載の経済性を評価した。初めにIMO他の排ガス規制の動向を説明し,脱硝(SCR,EGR他),脱硫(燃料油変更/切替,湿式/乾式法),GHG削減(燃費改善と排熱回収等)の各対応技術を概観した。次に,定常プロセス・シミュレータ”COCO”を用いた排ガス後処理の総合的シミュレーション解析法について,排熱回収熱交換器(ハイフィンチューブ,並流/向流)のモデルと基礎方程式,および計算法と検証結果,カーチス式軸流単段タービンのモデルと動力等の計算式,およびSCR脱硝ブロックの反応式と触媒仕様,並びに圧力損失と脱硝率の評価式等を示した。舶用主機関の負荷率(50~100%)と作動条件の計9ケースにおける熱回収率,タービン電気出力,SCR性能等の解析結果を例示した。最後に,内航船(199,499,749GT)のSO<sub>x</sub>規制に対する低硫黄燃料油切替または船上脱硫(湿式,乾式二形式(固定層,流動層))の4つの方法/装置の投資経済性を評価した。低硫黄燃料油の単価をパラメータとして初期投資コストと年間運用コストを算出し,DCF法(割引率6%,NPV値算出)により燃料油価格と投資回収期間の関係を得た。最後に,脱硫装置等の配置や排水&残渣の処理等の課題を指摘した。
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分類 (4件):
分類
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船体ぎ装  ,  圧縮点火機関  ,  排ガス処理  ,  化学プロセスの解析 
引用文献 (38件):
  • 村岡英一:IMOにおける大気環境規制の動向,海上技術安全研究所報告,第8巻,第2号(2008),pp.57-63 https://www.nmri.go.jp/main/publications/paper/pdf/23/08/02/PNM23080204-00.pdf
  • http://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/?uri=CELEX:32012L0033
  • 半澤彰:船舶用燃料硫黄分規制の動向とその影響,燃料油中硫黄分規制を受けた機関技術に関する国際ワークショップ資料(2015) http://www.nmri.go.jp/images/ws20150306_1.pdf
  • 辻本勝,村岡英一,黒田麻利子,宇都正太郎:国際海運からの温室効果ガス排出削減 エネルギー効率指標(EEDI,SEEMP)に対する当所の取り組み-,海上技術安全研究所報告,第12巻,第4号(2012),pp.11-21 https://www.nmri.go.jp/main/publications/paper/pdf/21/12/04/PNM21120403-00.pdf
  • 2012 GUIDELINES ON THE METHOD OF CALCULATION OF THE ATTAINED ENERGY EFFICIENCY DESIGN INDEX (EEDI) FOR NEW SHIPS (2012) http://www.imo.org/KnowledgeCentre/IndexAMOResolutions/Documents/MEPC%20-%20Marine%20Environment%20Protection/212%2863%29.pdf
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