抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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”何々を含まない”食品に対する関心は国際的に増加中で,2014年はグルテンフリー食品の新製品導入数が全食品飲料新製品市場導入数の9%を占め,前年に比べて17%増えた。グルテンフリー食品はベーカリー製品,シリアル製品及びスナック食品の各分野で伸びている。アメリカのシリアル製品は朝食用シリアルとシリアルバーに分けられるが,シリアル製品の新製品はグルテンフリー新製品数が3/4を占める。グルテンフリーのベーカリー製品新製品のグルテンフリー食品に占める比率は平均以下の16%弱である。2014年に導入されたビスケットのグルテンフリー新製品は全体の35%を占め最大であった。これはビスケット新製品全体の16%に相当するが,ケーキでは12.5%,パンでは6%に相当する。グルテンフリー食品に利用される原料として,エンバク,コーン,チア,亜麻仁,アサ,ソバ,ナッツ類などがある。アメリカのKellogg’s,Blue Diamond,Boulder Brands,Hain Celestial,Frito-Lay,など各社のグルテンフリー食品について記述した。