文献
J-GLOBAL ID:201502216865066069   整理番号:15A1392423

防災手帳とクイズを用いた小学生への災害教育

Disaster Education for Elementary School Students Using Disaster Prevention Pocket Notebooks and Quizzes
著者 (4件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 1117-1125  発行年: 2015年12月01日 
JST資料番号: F1399A  ISSN: 1881-2473  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
仙台防災枠組2015-2030は災害リスクを減少させるための災害教育の必要を強調している。ここでは防災ノートとクイズを用いた新たな災害教育パッケージを開発し,その防災・減災効果を調べた。防災ノートは東北大学の災害科学国際研究所(IRIDeS)が開発した。それは自然災害をどう防ぐか,自然災害の際にどう行動するかを説明している。手帳とクイズ,または漫画とクイズの災害教育パッケージのテストに,79名の小学生が参加した。教材を学習する前と後に,いくつかの質問に答えさせた。調査の結果,この教育プログラムが災害から身を守り,回避する行動に対して明らかに有効であることが示された。災害教育におけるこの新しいパッケージの優れた点を挙げた。状況について考え,自身の行為を決定することは,メタ認知,戦略的行動,および学習意欲などの自己制御による学習力を高めるとみられることを指摘した。我々の新しい災害教育は自己制御学習理論におけるメタ認知,戦略的行動,および学習意欲を促進するものと確信した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然災害 
引用文献 (20件):
  • R. Shaw, Y. Takeuchi, Q. R. Gwee, and K. Shiwaku, “Disaster education: an introduction,” in “Disaster Education,” R. Shaw, K. Shiwaku, and Y. Takeuchi (Eds.), Emerald Group Publishing Limited, Bingley, pp. 1-22, 2011.
  • M. Petal, “Education in disaster risk reduction,” In “Disaster management: Global challenges and local solutions,” R. Shaw and R. R. Krishnamurthy (Eds.), Hyderabad, India: University Press, pp. 285-320, 2009.
  • S. Sato, M. Sugiura, R. Nouchi, T. Muramoto, T. Abe, A. Honda, M. Iwasaki, and F. Imamura, “An Exploratory Study of ‘Zest for Living in Disaster”: Based on Interview in the 2011 Great East Japan Earthquake Disaster,” Journal of social safety science, Vol.23, pp. 1-9, 2014.
  • S. Sato, T. Ono, M. Okada, Y. Kobayashi, and F. Imamura, “An analysis of ‘Zest for Living in Disaster,’ in Young Generation: Workshop Survey to Tagajo High School Students Affected in the 2011 East Japan Earthquake Disaster,” Proceedings of the Annual Conference of the Institute of Social Safety Science, Vol.35, pp. 21-24, 2014.
  • M. Sugiura, S. Sato, R. Nouchi, A. Honda, T. Abe, T. Muramoto, and F. Imamura, “Power to live with disasters: Eight personal characteristics suggested by the survivors of the 2011 Tohoku Earthquake,” PLoS ONE, Vol.10, pp. e0130349, 2014.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る