文献
J-GLOBAL ID:201502219202749170   整理番号:15A1157349

紙ノートとタブレット端末の使用が学習時の認知負荷に及ぼす影響-脳波を用いた検討-

Effects of the use of paper notebooks and tablet devices on cognitive load in learning-An Electroencephalographic (EEG) study-
著者 (8件):
資料名:
巻: 115  号: 185(HCS2015 41-54)  ページ: 39-44  発行年: 2015年08月14日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,学習時に紙ノートを用いた場合とタブレット端末...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=15A1157349&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=S0532B") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生体計測 
引用文献 (8件):
  • J. Noyes and K. Garland, "VDT versus paper-based text: Reply to Mayes, Sims and Koonce," Int. J. Ind. Ergon., vol. 31, no. 6, pp. 411-423, 2003.
  • A. Mangen, B. R. Walgermo, and K. Brønnick, "Reading linear texts on paper versus computer screen: Effects on reading comprehension," Int. J. Educ. Res., vol. 58, pp. 61-68, 2013.
  • M. Kerr and S. Symons, "Computerized presentation of text: Effects on children's reading of informational material," Read. Writ., vol. 19, no. 1, pp. 1-19, 2006.
  • R. Ackerman and M. Goldsmith, "Metacognitive regulation of text learning: on screen versus on paper.," J. Exp. Psychol. Appl., vol. 17, no. 1, pp. 18-32, 2011.
  • P. Mueller and D. Oppenheimer, "The pen is mightier than the keyboard: Advantages of longhand over laptop note taking.," Psychol. Sci., vol. 25, no. 6, pp. 1159-1168, 2014.
もっと見る

前のページに戻る