抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2013年のアメリカのレストランにおけるメニューの平均品目数は112であったが,2015年のトップ500レストラン調査では3.2%減った。アピタイザとデザートは5%以上,アントレは約11%それぞれ減った。オペレーターが品目の集中化に注力した結果,メニューが新方向を目指し,リーンで創造性や特徴のあるものとなり,顧客に明確なコンセプトのニッチを示すことができた。食事の量は品質によって置き換わっているだけでなく,ユニーク性,真のフレーバーによる差別化,より大胆な調理法,プレゼンテーション及び健康志向の試みもある。その例を挙げると,スターターのスープでは多数の原料とトレンドのフレーバーを使い,工夫を凝らしたものになった。この分野ではレストランチェーンのPaneraが先導している。アントレの開発は辛いのと甘いものなど,相乗的なペアフレーバーでプロフィールを強化する方向に向かっている。デザートについて,オペレーターは塩味のカラメルやバーボンなどパワーが長続きするようなフレーバーや原料に頼っている。成人向けの飲料で最近ブームになっているのはホット&スパイシーでシナモン-風味のスピリッツである’火の玉ウイスキー’である。