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J-GLOBAL ID:201502221466885220   整理番号:15A1245152

二足歩行ロボットの複合領域教材への応用

An application of the Biped Robot to the Technology Education of Composition field
著者 (2件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 171-177  発行年: 2015年09月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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近年,子どもの科学技術離れが進み,若年層で科学技術に対する興味・関心が薄れていると言われている。そこで,中学校技術・家庭科技術分野の教材として二足歩行ロボット製作を取り上げ,金属加工・電気・情報・エネルギー変換の学習ができる教材を開発した。この教材を用いた授業時に実施したアンケートの結果から,本教材の活用により受講生の技術に関する興味・関心が向上していることがわかった。そこで,この教材を中学校技術・家庭科以外でも,小学校から社会人まで科学技術やものづくりに対する興味・関心を向上させる教材として広く活用することを検討し,授業実践した結果から本教材によって科学技術に対する興味関心を向上させる可能性が明らかになった。(著者抄録)
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分類 (3件):
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CAI  ,  人工知能  ,  技術教育 
引用文献 (12件):
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