文献
J-GLOBAL ID:201502226322771000   整理番号:15A0302966

地方分権時代における自動車CO2排出量低減政策の可能性-都市計画マスタープランを対象に-

POSSIBILITY FOR A POLICY FOR REDUCING AUTOMOBILE CO2 EMISSIONS DURING DECENTRALIZATION-MUNICIPAL MASTER PLANS-
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: I.613-I.620 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地方分権化が進み,都市計画における市町村の役割が非常に高まっている.低炭素社会を実現していくためには,各市町村が都市の低炭素化の実態を把握したうえで,都市計画マスタープランにおいて適切な政策を掲げていく必要がある.本研究では,都市ごとの一人当り自動車CO2排出量の変遷を最新のデータを踏まえ明らかにした上で,経年的比較が可能なモデルの構築を通じその要素を把握し,都市マスにおける政策の構成要素との対応関係をみることで,政策方向性を検討した.分析の結果,都市の一人当り自動車CO2排出量は一部で減少に転じたことが分かった.排出量を決める要因として人口密度や都市構造以外に,自家用車保有率が強く影響を及ぼしており,これらの要因を都市計画マスタープランの中で取り上げていくことの一層の重要性が示された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題 

前のページに戻る