文献
J-GLOBAL ID:201502228212087416   整理番号:15A0536229

反射光解析に基づく薪能のリアルタイムCG表現

A Real-time CG Rendering of Takigi Noh based on Reflectance Analysis
著者 (4件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 25-33  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: L3202A  ISSN: 1344-011X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは伝統芸能である薪能のデジタルミュージアムの実現を目指し,舞台周りの薪の揺らめく炎によって照らされる能装束の異方性反射特性をリアルタイムに再現する手法を提案した。本論文では,舞台,照明,音楽,演技,装束,面などを含めて1つの作品をなす薪能をデジタル技術を用いて再現するために,これまで考慮していなかった能の演技を取り入れた。具体的には,モーションキャプチャによって演者の動作を取得し,バネダンパモデルによる能装束の内側を透明,演技において見える手,足,頭,着付を不透明に配置した人体モデルに能装束を着せた。リアルタイムに動かすために格子状の4角ポリゴンモデルで簡略化し,人体アニメーション及び能装束の変形シミュレーションを行った。能装束表面の綾織,朱子織,金襴部分はBRDF(Bidirectional Transmittance Distribution Function)を拡張した双方向テクスチャ関数に基づき,異方性反射を解析・モデル化した。また,薪能における照明(炎)は取扱いが容易な手続き型テクスチャで表現し,IBL(Image Based Lighting)レンダリングの計算コストを減らすために炎のアニメーション画像と能舞台上周りの照明環境を環境マップとして利用した。デジタル薪能を実装したところ,装束の変形による炎の映り込みの変化などを表現できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  光の屈折,反射,分散,偏向,吸収,透過 
引用文献 (32件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る