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J-GLOBAL ID:201502247145143807   整理番号:15A0241031

車両技術 貨車用シリコン緩衝器の開発

Development of the New Buffer for Freight Train
著者 (4件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 41-46  発行年: 2015年02月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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貨物ヤードにおける連結器の緩衝緩和などに配慮し,貨車の連結装置にはエネルギー性能に優れたゴム緩衝器が採用されてきた。これらは旅客列車用に比べ初圧が高い。緩衝器初圧の低減には,旅客車で主流となったダブルアクション構造の導入が有効であるが,引張用,圧縮用の緩衝ゴム2組を直列に配置するため,現行取り付け寸法のままではエネルギー性能が低下する。そこでゴムパッドと高粘度流体(シリコンゴム)の減衰要素を併用する貨車用のダブルアクション緩衝器を開発した。本開発器について定置加振試験,応答解析,構内走行試験などを実施して性能を確認した。この開発器については,引き続き営業車両による耐久性能確認試験を実施しながら,今後の検修体制を検討している。
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分類 (1件):
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鉄道車両用機器 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (4件):
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