文献
J-GLOBAL ID:201502251214471509   整理番号:15A0350203

持続可能な学習教育支援システムの開発と運用 CSCLを用いたディスカッションの可視化によるものづくり型PBLにおけるチームワークスキル教育の実践

著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 71-83  発行年: 2015年01月01日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ものづくり型PBL(Project Based Learning)プロジェクト学習において,理由を伴う意見の主張や,ディスカッションの中での自らの意見の理由がないといった問題を解決する学習支援方法を開発するために,CSCL(Computer Supported Collaborative Learning)を用いた実践結果を述べた。ものづくり教育およびチームワーク力教育についての先行研究をたどり,鳥取大学でのものづくり教育の開発状況を紹介し,課題を述べると共に,CSCL導入の意義と実践手法のデザインを述べ,実践の内容を報告し,振り返りレポートの質や理由を伴う意見の結果を考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (12件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る