文献
J-GLOBAL ID:201502251320963305   整理番号:15A0696721

運転挙動から渋滞を予測する新手法

著者 (1件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 104-105  発行年: 2015年06月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大がかりなインフラを用意しなくても,自動車から得られる情報だけで,その先で起こる渋滞を予測する手法について検討した。渋滞発生のメカニズムは,渋滞が起きていない状態(自由走行相)から,速度が低下していないが,道路が混み始める状態(メタ安定相)に移行し,その後に渋滞状態(渋滞相)になる。ドライバが自覚できないメタ安定相に移行したことを,自動車自身が認識することができれば,警告を発して迂回ルートを選べるように誘導することが可能になる。道路に車両が増えてくると,自然にブレーキを踏む回数が多くなり,加速の仕方やハンドル操作も変化してくる。通常その変化はドライバ自身に明確に意識されることはない。20名の学生でドライビングシミュレータを用いて,自由走行からメタ安定相への移行でどのように挙動(ステアリング操舵角度,スロットル開度,速度)が変化するかを調べた。サポートベクトルマシンで自由走行相とメタ安定相を分類してみると,20人中4人は完全に走行相を分離可能で,平均80%以上が分類可能であった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査  ,  運転者 
引用文献 (2件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る