文献
J-GLOBAL ID:201502265970989873
整理番号:15A0170697
人間行動認識のためのゲーミフィケーションに基づく参加型環境音収集フレームワーク
Gamification based Participatory Environmental Sound Collection Framework for Human Activity Recognition
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著者 (2件):
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資料名:
巻:
2013
号:
HCI-155
ページ:
WEB ONLY VOL.2013-HCI-155,NO.2
発行年:
2013年10月29日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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環境音は日常生活中の人間行動認識にとって効率的なデータ情報源と考えられて来た。しかしながら,人々から訓練用の大量の音響データを収集することは,収集タスクのための役割を持つプログラム実行に通常用いられているスマートフォンが今日ユビキタスな装置になっている場合でも容易な作業ではない。本論文では,保証付き音響忠実度および適切な型ラベル付けに関する訓練データの収集を容易化し効率化するためのゲーミフィケーション技法に基づく参加型音収集フレームワークとして「Sonic Home」をテクストンした。このゲームにより利用者は,環境音の記録およびアップロードや,家を連続的に構築し続けるために不可欠なゲーム内マネーおよび音響関連オブジェクト獲得のために,他の人たちによりアップロードされた音響データの品質評価を行うことが容易化される。提案フレームワークにより収集された音響データを用いることにより,より高い精度とより多くの多様性を持つ人間の各種活動のセンシングのためにいくつかの更なる研究を実行することが可能になった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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準シソーラス用語:
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
趣味娯楽用品
, パターン認識
, 音響信号処理
引用文献 (18件):
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Bao, Ling, and Stephen S. Intille.“Activity recognition from userannotated acceleration data.”Pervasive Computing. Springer Berlin Heidelberg, 2004. 1-17.
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Fletcher, Linda A., et al.“Handheld Computers A Feasible Alternative to Paper Forms for Field Data Collection.”Evaluation Review 27.2 (2003): 165-178.
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Kawaguchi, Nobuo, et al.“HASC2011corpus: towards the common ground of human activity recognition.”Proceedings of the 13th international conference on Ubiquitous computing. ACM, 2011.
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Lu, Hong, et al.“SoundSense: scalable sound sensing for peoplecentric applications on mobile phones.”Proceedings of the 7th international conference on Mobile systems, applications, and frameworks. ACM, 2009.
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Rossi, Mirco, Gerhard Troster, and Oliver Amft.“Recognizing daily life context using web-collected audio data.”Wearable Computers (ISWC), 2012 16th International Symposium on. IEEE, 2012.
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タイトルに関連する用語 (6件):
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