文献
J-GLOBAL ID:201502272387838502   整理番号:15A0403799

技術科教材の開発を通した産学連携による関係構築と課題

著者 (8件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 211-219  発行年: 2015年02月27日 
JST資料番号: L5305B  ISSN: 1880-4306  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在の大学には,「教育」「研究」の他に,「研究成果の社会還元」が求められており,「産学連携」がその中に位置づけられている。東京学芸大学では,こども未来研究所を設置して,大学の「知」の社会還元を図っている。本稿では,教員養成大学における産学連携のモデルケースとして,教材・教具の活用が学習の内容と直結している技術・家庭科技術分野(以下「技術科」と呼ぶ)での教材開発を取り上げて,「技術科」を取り巻く独自の教育産業構造を踏まえた,新たな産学連携による教材開発の試みと,その結果と課題について報告した。現在の教材調達の態様を述べ,現状では教材開発に関する大学の関与は総じて稀薄であるとした上で,こども未来研究所が,教材としての製作品(モノ)とワークシートの仕様決定に関与した例を報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る