文献
J-GLOBAL ID:201502281869626927   整理番号:15A0222160

大学教育のための電子教材の試作と授業への活用方法の評価

著者 (4件):
資料名:
巻: 2013  号: 秋季  ページ: D1-3 (WEB ONLY)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,大学教育用の教科書としての電子教材の試作を行い,電子書籍内のマルチメディアコンテンツが内容理解に与える影響の評価を行なう。また,電子教材の視覚効果が,授業の分かりやすさにどのように影響するのかを評価する。具体的には,教科書の内容を補助するような動画や音声を配した電子教材を試作し,ユーザアンケートによって教育効果を評価する。さらに,従来の紙ベースの教科書を見ながら授業を受けることを想定し,教室の前方のスライドに,紙の教科書のようなページめくりの電子教材を表示しながら授業を行い,授業の分かりやすさをユーザアンケートによって評価する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る