文献
J-GLOBAL ID:201502292567248453   整理番号:15A0546271

TEDトークを教材としたルーブリック評価による日本語プレゼンテーション教育

Presentation Education in Japanese by Rubric Evaluation Using TED Talks as an Educational Tool
著者 (3件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 2.73-2.78 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,大学におけるプレゼンテーション能力強化が強く求められている。従来から採用されているTEDトーク(Technology Entertainment Design)は,主に英語によるプレゼンテーション力向上が主目的であった。本報では,TEDトーク教材を,日本語プレゼンテーション教育に活用した内容を述べる。この際,ルーブリック評価を活用する。発表グループのルーブリック評価は,(1)発表構成,スライドデザイン,時間,姿勢など,(2)発表情報内容,量,(3)発表準備計画性,(4)協調性の4項目で評価した。発表授業終了後のアンケート結果では,今回のTEDトークを教材としたルーブリック評価による日本語プレゼンテーション教育は,日本語のプレゼンテーション力向上に有益であったとの評価が多かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  システムプログラミング一般 

前のページに戻る