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J-GLOBAL ID:201502293772681840   整理番号:15A0469485

電動推進システム故障時のパイロットワークロード解析

Pilot Workload Analysis for Electric Propulsion System Failure of Motor Glider
著者 (3件):
資料名:
号: 14-008  ページ: 27P  発行年: 2015年03月23日 
JST資料番号: G0517B  ISSN: 1349-1121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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宇宙航空研究開発機構(JAXA)航空本部は,航空機用電動推進システムを独自に開発し,既存のモータグライダーのレシプロエンジンを電動推進システムに換装して2014年度に飛行実証する計画である。飛行試験における安全性を確保するために,電動推進システムが故障した場合にいつでも滑空して帰還することを基本方針の一つとしている。本稿では電動化した後のモータグライダーが,滑空して帰還するために必要な滑走路長を決定するため,電動推進システムが飛行中に故障したことを模擬する飛行試験を実施した。本飛行試験では離陸・上昇中に電動推進システムが故障したことを想定し,その時点における高度をパラメータとして,特にジャンプ飛行で到達可能な最高高度と,上昇中に反転した後,滑空帰還可能な最低高度をパイロットワークロードの解析等から明らかにした。試験の結果,反転可能な最低高度等が判明し安全に滑空帰還するために必要となる最低滑走路長を推定することができた。(著者抄録)
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航空機事故 
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