特許
J-GLOBAL ID:201503000168215308
可変圧縮比機構のアクチュエータとリンク機構のアクチュエータ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小林 博通
, 富岡 潔
, 橋本 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-018992
公開番号(公開出願番号):特開2015-145647
出願日: 2014年02月04日
公開日(公表日): 2015年08月13日
要約:
【課題】ハウジングの大型化と重量の増加を抑制し得る可変圧縮比機構のアクチュエータを提供する。【解決手段】ピストンの位置特性を変化させる第2制御リンク12と、第2制御リンクの他端部12bに回転自在に連結されたアームリンク13と、アームリンクとは別体に設けられて、アームリンクに固定される第2制御軸11と、第2制御リンクの他端部とアームリンクの突起部13bとの連結部位が収容配置される収容室29を有するハウジング20と、駆動モータ22の回転速度を減速して第2制御軸11に伝達する減速機21と、を備え、軸部本体23は、軸方向のほぼ中央にアームリンクに形成された固定用孔13aに挿通固定される固定部23cを有すると共に、先端部に固定部よりも小径に形成されて支持孔30に形成された第1軸受孔30aによって軸受けされる第1ジャーナル部23aを有している。【選択図】図6
請求項(抜粋):
内燃機関のピストンの上死点位置と下死点位置の少なくとも一方を変化させて、機械圧縮比を変更可能な可変圧縮比機構のアクチュエータであって、
一端部が前記ピストンに連係され、該ピストンの位置特性を変化させる制御リンクと、
該制御リンクの他端部に回転自在に連結されたアームリンクと、
該アームリンクとは別体に設けられて、該アームリンクが固定される制御軸と、
前記制御リンクの他端部とアームリンクとの連結部位が収容配置される収容部を有すると共に、内部に形成された支持孔内に前記制御軸を回転自在に支持するハウジングと、
駆動モータの回転速度を減速して前記制御軸に伝達する減速機と、
を備え、
前記制御軸は、軸方向の所定位置に前記アームリンクに形成された固定用孔に前記収容部内において挿通固定される固定部を有すると共に、先端部に前記固定部よりも小径に形成されて前記支持孔に形成された第1軸受孔によって軸受けされる第1ジャーナル部を有することを特徴とする可変圧縮比機構のアクチュエータ。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
内燃機関の可変圧縮比装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-030775
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭60-125454
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-140874
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る