特許
J-GLOBAL ID:201503000359141932

スキップ点火エンジン制御における点火比管理

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人北青山インターナショナル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-526683
公開番号(公開出願番号):特表2015-524541
出願日: 2013年08月07日
公開日(公表日): 2015年08月24日
要約:
本実施形態は一般的には内燃エンジンのスキップ点火制御に関し、特には所望動作点火比を判断する機構に関する。いくつかの実施形態では、点火比判断部は要求エンジン出力を送出するのに好適な点火比を判断するように構成される。点火比判断部は所望点火比の判断の際にルックアップテーブルなどのデータ構造を利用し得る。一態様では、所望エンジン出力と、現在エンジン速度などの1つまたは複数の動作パワートレインパラメータとは、所望点火比を選択するために使用されるルックアップテーブルに対する指標として使用される。他の実施形態では、データ構造に対する追加指標は、変速機ギアと、マニホールド絶対圧(MAP)と、マニホールド気温と、マス空気量(MAC)を示すパラメータと、カム位置と、気筒トルク出力と、最大許容マニホールド圧と、車速と、大気圧とのうちのいずれか1つを含み得る。【選択図】図2
請求項(抜粋):
コンピュータ可読媒体内に具現されたルックアップテーブルと、 要求エンジン出力を送出するのに好適な点火比を判断するように構成された点火比判断部であって、前記点火比判断部は、所望点火比を判断するために前記ルックアップテーブルを利用し、前記点火比判断部は所望点火比を選択するために指標として少なくとも(i)要求エンジン出力と(ii)現在エンジン速度とを利用する点火比判断部と、 前記所望点火比を送出するスキップ点火の方法で点火を指示するように構成された点火コントローラとを含むことを特徴とするスキップ点火エンジンコントローラ。
IPC (3件):
F02P 5/15 ,  F02D 17/02 ,  F02D 29/00
FI (4件):
F02P5/15 B ,  F02D17/02 N ,  F02D29/00 C ,  F02D29/00 F
Fターム (63件):
3G022AA04 ,  3G022AA05 ,  3G022FA06 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA07 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA11 ,  3G022GA19 ,  3G022GA20 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AA11 ,  3G092AA14 ,  3G092AA18 ,  3G092AC01 ,  3G092AC02 ,  3G092AC04 ,  3G092AC08 ,  3G092AC10 ,  3G092BA10 ,  3G092CA03 ,  3G092CB04 ,  3G092DA03 ,  3G092DB03 ,  3G092DC01 ,  3G092EA14 ,  3G092EC10 ,  3G092FA14 ,  3G092FA24 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06X ,  3G092HA11Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HG08Z ,  3G093AA02 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB01 ,  3G093AB02 ,  3G093BA19 ,  3G093BA32 ,  3G093BA33 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DB05 ,  3G093DB08 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093EA09 ,  3G093EA12 ,  3G093EA15 ,  3G093FA10
引用特許:
審査官引用 (1件)

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