特許
J-GLOBAL ID:201503001176302186

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 正二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-218967
公開番号(公開出願番号):特開2014-070615
特許番号:特許第5793485号
出願日: 2012年09月30日
公開日(公表日): 2014年04月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シリンダブロック(1)の一端側に調時伝動ケース(2)が取り付けられ、調時伝動ケース(2)の脇上方に発電機(3)が配置されているエンジンにおいて、 エンジンの両脇の一側が吸気側とされ、他側が排気側とされ、発電機(3)が調時伝動ケース(2)の吸気側の脇上方に配置されているとともに、コンプレッサ(5)が調時伝動ケース(2)の上方の吸気側寄りに配置され、 発電機(3)とコンプレッサ(5)とが調時伝動ケース(2)に取付ブラケット(6)を介して取り付けられ、 取付ブラケット(6)が、調時伝動ケース(2)の上部に取り付けられたベースブラケット(6a)と、ベースブラケット(6a)の上部に取り付けられたアッパーブラケット(6b)とを備え、アッパーブラケット(6b)にコンプレッサ(5)が取り付けられ、 調時伝動ケース(2)があるエンジンの一端側にエンジン冷却水出口(7)が設けられ、このエンジン冷却水出口(7)からベースブラケット(6a)側に突出部(8)が突設され、アッパーブラケット(6b)にベースブラケット(6a)側からエンジン冷却水出口(7)側に延設部(9)が導出され、このアッパーブラケット(6b)の延設部(9)がエンジン冷却水出口(7)の突出部(8)に載せられて連結されている、ことを特徴とするエンジン。
IPC (4件):
F02B 67/00 ( 200 6.01) ,  F02B 67/06 ( 200 6.01) ,  F01M 11/03 ( 200 6.01) ,  F02M 37/04 ( 200 6.01)
FI (8件):
F02B 67/00 J ,  F02B 67/00 Z ,  F02B 67/06 F ,  F02B 67/00 G ,  F02B 67/06 C ,  F01M 11/03 E ,  F02B 67/00 C ,  F02M 37/04 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 傾斜エンジンのオイルフィルタ取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-339805   出願人:スズキ株式会社
  • 内燃機関の補機配置構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-093756   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-035860   出願人:株式会社クボタ
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審査官引用 (9件)
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