特許
J-GLOBAL ID:201503002864337496
電気エネルギ貯蔵装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人R&C
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-527899
公開番号(公開出願番号):特表2015-531150
出願日: 2013年08月21日
公開日(公表日): 2015年10月29日
要約:
本発明は、電気エネルギ貯蔵装置(1)、詳しくは、互いに電気接続されるとともに、少なくとも1つのスタック(3)内において少なくとも二つの圧力プレート(5)間に互いに前後又は上下に配設された、特に平坦で実質的にプレート状の複数のバッテリセル(4)を備える少なくとも1つのバッテリモジュール(2)を有し、少なくとも1つのバッテリセル(4)および/又は前記バッテリモジュール(2)がプラスチック構造体(7)によって包囲される、特に、発泡体(foam)によって被包される、特に電気車両用の電気エネルギ貯蔵装置(1)に関する。前記電気エネルギ貯蔵装置を、可能な限り低コストで、かつ、可能な限り少数のパーツによって確実に固定することを可能にするために、本発明は、前記バッテリセル(4)を、前記圧力プレート(5)間においてクランプされた状態で発泡体によって被包することを提案する。
請求項(抜粋):
電気エネルギ貯蔵装置(1)、特に電気車両用の電気エネルギ貯蔵装置(1)であって、互いに電気接続されるとともに、少なくとも1つのスタック(3)内において少なくとも二つの圧力プレート(5)間に互いに前後又は上下に配設された、特に平坦で実質的にプレート状の複数のバッテリセル(4)を備える少なくとも1つのバッテリモジュール(2)を有し、少なくとも1つのバッテリセル(4)および/又は前記バッテリモジュール(2)がプラスチック構造体(7)によって包囲されている、特に発泡体によって被包されているものにおいて、前記少なくとも1つのバッテリセル(4)が、前記圧力プレート(5)間においてクランプされた状態で発泡体によって被包されていることを特徴とする電気エネルギ貯蔵装置(1)。
IPC (7件):
H01M 2/10
, H01M 10/613
, H01M 10/625
, H01M 10/647
, H01M 10/655
, H01M 10/656
, H01M 10/617
FI (10件):
H01M2/10 S
, H01M2/10 Y
, H01M10/613
, H01M10/625
, H01M10/647
, H01M10/6556
, H01M10/6567
, H01M10/6563
, H01M10/617
, H01M10/6554
Fターム (7件):
5H031KK02
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY03
, 5H040CC01
, 5H040LL01
, 5H040LL06
引用特許:
審査官引用 (10件)
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電池組立品
公報種別:公表公報
出願番号:特願2011-509588
出願人:エナーデルインク
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二極バッテリー、その組立て方法及びハウジング形成方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-138915
出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-161422
出願人:株式会社豊田自動織機
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バッテリシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-280512
出願人:三洋電機株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-080874
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-356318
出願人:三洋電機株式会社
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組電池及び組電池の組立方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-173316
出願人:株式会社ジーエス・ユアサコーポレーション, 三菱自動車工業株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-097685
出願人:日産自動車株式会社
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バッテリシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-309000
出願人:三洋電機株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-020328
出願人:日本電池株式会社
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