特許
J-GLOBAL ID:201503003350980816

広告装置、予測方法及び予測プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  中嶋 裕昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-253549
公開番号(公開出願番号):特開2015-111382
出願日: 2013年12月06日
公開日(公表日): 2015年06月18日
要約:
【課題】広告予算が一括で設定されている複数の広告コンテンツの広告効果を個別に予測すること。【解決手段】本願に係る広告装置は、入稿受付部と、取得部と、予測部とを有する。入稿受付部は、複数の広告コンテンツに一括で設定された広告料金の予算である広告予算を受け付ける。取得部は、過去に配信された配信済み広告コンテンツの広告効果を含む配信履歴を取得する。予測部は、取得部によって取得された配信履歴に含まれる広告効果に基づいて、前述の広告予算のうち複数の広告コンテンツによって消化される広告予算の比率である消化比率を求め、求めた消化比率に応じて複数の広告コンテンツにおける広告効果の上限を個別に予測する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の広告コンテンツに一括で設定された広告料金の予算である広告予算を受け付ける受付手段と、 過去に配信された配信済み広告コンテンツの広告効果を含む配信履歴を取得する取得手段と、 前記取得手段によって取得された配信履歴に含まれる広告効果に基づいて、前記広告予算のうち前記複数の広告コンテンツによって消化される広告予算の比率である消化比率を求め、求めた消化比率に応じて当該複数の広告コンテンツにおける広告効果の上限を個別に予測する予測手段と、 を備えたことを特徴とする広告装置。
IPC (2件):
G06Q 50/10 ,  G06Q 30/02
FI (2件):
G06Q50/10 180 ,  G06Q30/02 150
Fターム (2件):
5L049BB08 ,  5L049CC20
引用特許:
審査官引用 (4件)
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