特許
J-GLOBAL ID:200903008840784246

オンライン広告における媒体別広告予算配分方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-211634
公開番号(公開出願番号):特開2007-058853
出願日: 2006年08月03日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】全体予算内で媒体別に様々な予算を配分した場合に、媒体効果推定値の高い順に媒体を選択し組み合わせることによって、最適のオンライン広告組み合わせを提供する方法及びシステムに関し、広告主が広告実施前に最適の媒体広告効果を期待する場合に、全体予算をどの媒体にどれぐらいずつ配分するかに対する解決方法を提供する。【解決手段】オンライン広告における媒体別広告予算配分方法及びシステムは、広告キャンペンの媒体効果を最適化する媒体組み合わせを簡略に導き出すことができ、広告キャンペンの媒体効果を最適化する媒体組み合わせを予測し提示することによって、広告主のROIを極大化する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
オンライン広告で媒体別に広告予算を配分する方法において、 前記媒体別に媒体効果の推定関数を導出するステップと、 予算配分単位によって前記媒体効果推定関数から媒体別媒体効果推定値を算出するステップと、 前記算出された媒体別媒体効果推定値を用いて、実施する全体媒体数別に予算に対する媒体効果推定値が高い順に媒体を選択し組み合わせるステップと、 前記組み合わせステップでなされた媒体組み合わせのそれぞれに対して選択された媒体の全体媒体効果推定値を合算するステップと、 前記合算された媒体効果推定値の中で最高の値を持つ媒体組み合わせを選択し提示するステップと、 を備える、オンライン広告における媒体別広告予算配分方法。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 50/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 150
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 最新ネット広告ソリューション 成功するデジタル・マーケティング理論と実践技法 初版 Internet Adverti, 20000720, 第1版, p.104-111
  • ビジネス分野におけるAIシステムの構築と実用化<顧客適用例>

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