特許
J-GLOBAL ID:201503005056816571
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-223176
公開番号(公開出願番号):特開2015-086708
出願日: 2013年10月28日
公開日(公表日): 2015年05月07日
要約:
【課題】触媒暖機のための点火タイミングの遅角補正を中断又は終了させた際における吸気絞りバルブの開度の過補正による回転数の急上昇を防止し、ドライバビリティ及び燃費を改善する。【解決手段】内燃機関の始動直後に、触媒暖機のために点火タイミングの遅角補正を行い、実際のエンジン回転数を目標アイドル回転数に収束させるべく吸気絞りバルブの開度を操作するフィードバック制御を行う内燃機関の制御装置により、シフトポジションが非走行レンジから走行レンジに変化したとき又は内燃機関の暖機が完了したときに点火タイミングの遅角補正を中断又は終了し、点火タイミングの遅角補正の中断又は終了に伴い、吸気絞りバルブの開度を、実際のエンジン回転数と目標アイドル回転数との偏差によらず、減少させる制御を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関の始動直後に、触媒暖機のために点火タイミングの遅角補正を行い、実際のエンジン回転数を目標アイドル回転数に収束させるべく吸気絞りバルブの開度を操作するフィードバック制御を行う内燃機関の制御装置であって、
シフトポジションが非走行レンジから走行レンジに変化したとき又は内燃機関の暖機が完了したときに点火タイミングの遅角補正を中断又は終了し、
点火タイミングの遅角補正の中断又は終了に伴い、吸気絞りバルブの開度を、実際のエンジン回転数と目標アイドル回転数との偏差によらず、減少させる制御を行うことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04
, F02D 41/14
, F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02D 9/02
FI (8件):
F02D41/04 310G
, F02D41/14 320C
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301K
, F02D45/00 314M
, F02D45/00 314R
, F02D9/02 305D
, F02D9/02 305M
Fターム (46件):
3G065CA02
, 3G065EA02
, 3G065FA12
, 3G065GA01
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA27
, 3G065GA29
, 3G065GA31
, 3G065KA33
, 3G065KA36
, 3G301HA01
, 3G301JA34
, 3G301KA05
, 3G301LA01
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE06
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3G384AA01
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384BA24
, 3G384BA43
, 3G384CA03
, 3G384DA50
, 3G384EA02
, 3G384EB02
, 3G384EB10
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭63-198747
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-065961
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-238057
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-099227
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-077119
出願人:マツダ株式会社
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筒内直接噴射式火花点火内燃機関の制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-167204
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-252938
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-063884
出願人:ダイハツ工業株式会社
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