特許
J-GLOBAL ID:201503010481109450

車両用加速度センサの出力補正装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  鈴木 壯兵衞 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-110262
公開番号(公開出願番号):特開2015-224976
出願日: 2014年05月28日
公開日(公表日): 2015年12月14日
要約:
【課題】加速度センサの出力値の補正に起因した車両の加減速度の変化に対するドライバの違和感の発生を抑えつつ、センサ出力値の真値への収束速度を向上する。【解決手段】車両に搭載され該車両の加速度を検出する加速度センサ2のオフセット推定値Gosを算出し、このオフセット推定値Gosが打ち消されるようにセンサ出力値Gaに補正値CLを加算することで補正を行う。その際に、車両の制駆動力を指示する制駆動力指示操作子の操作状態に基づき、該操作状態に起因した車両の加速又は減速の方向と、補正に起因した車両の加速又は減速の方向とが同じ方向のときに、制駆動力指示操作子の操作状態が、車両の加減速度の変化率が大きくなる変化状態であればあるほど小さくなるドライバ感度感応値、の指標値であるドライバ感度感応項Dsに基づき補正値CLの大きさを制限する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両に搭載され該車両の加速度を検出する加速度センサと、 前記加速度センサのオフセット値の推定値であるオフセット推定値を算出するオフセット推定値算出部と、 前記オフセット推定値を打ち消すように前記加速度センサのセンサ出力値に補正値を加算することで補正を行う出力値補正部と、 前記車両の制駆動力を指示する制駆動力指示操作子の操作状態を検出する操作状態検出部と、 前記操作状態検出部が検出した操作状態に基づき、前記補正後のセンサ出力値を用いた走行制御によって生じる前記車両の加速又は減速に対するドライバの感度の大きさを示すドライバ感度感応値を設定するドライバ感度感応値設定部と、 前記ドライバ感度感応値設定部が設定した前記ドライバ感度感応値を用いて前記補正値の大きさを制限する補正値制限部と、を備え、 前記ドライバ感度感応値は、前記制駆動力指示操作子の操作によって生じる前記車両の加速又は減速の方向と前記補正後のセンサ出力値を用いた走行制御によって生じる前記車両の加速又は減速の方向とが同じときに、前記操作状態が前記車両の加減速度の変化率を大きくする操作状態であればあるほど小さくなる値であり、 前記補正値制限部は、前記ドライバ感度感応値が大きくなるほど、前記センサ出力値の変化が小さくなるように前記補正値の大きさを制限することを特徴とする車両用加速度センサの出力補正装置。
IPC (3件):
G01P 21/00 ,  B60T 8/00 ,  B60L 3/00
FI (3件):
G01P21/00 ,  B60T8/00 Z ,  B60L3/00 N
Fターム (18件):
3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246GA04 ,  3D246GA21 ,  3D246GC14 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA25A ,  3D246HA26A ,  3D246HA64A ,  3D246HA93A ,  3D246HC01 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125EE42 ,  5H125EE44 ,  5H125EE53
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電動ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-075396   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
  • 車両における加速度センサ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271659   出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本電装株式会社

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