特許
J-GLOBAL ID:201503013572454884
終減速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
筒井 大和
, 小塚 善高
, 筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-265418
公開番号(公開出願番号):特開2015-121267
出願日: 2013年12月24日
公開日(公表日): 2015年07月02日
要約:
【課題】終減速装置の動力伝達効率を向上させる。【解決手段】駆動輪に動力を伝達する終減速装置であって、前輪出力軸22に連結されるドライブピニオン30と、ドライブピニオン30に噛み合う曲がり歯41が形成されるクラウンギヤ31と、を有し、曲がり歯41の歯幅中央部42の捩れ角ψa1は、45°以上55°以下である。【選択図】図4
請求項(抜粋):
駆動輪に動力を伝達する終減速装置であって、
駆動軸に連結される小歯車と、
前記小歯車に噛み合う曲がり歯が形成される大歯車と、
を有し、
前記曲がり歯の歯幅中央部の捩れ角は、45°以上55°以下である、終減速装置。
IPC (3件):
F16H 1/14
, F16H 55/22
, F16H 57/04
FI (3件):
F16H1/14
, F16H55/22
, F16H57/04 B
Fターム (19件):
3J009DA20
, 3J009EA06
, 3J009EA18
, 3J009EA23
, 3J009EA32
, 3J009EB01
, 3J009FA03
, 3J030BA02
, 3J030BB06
, 3J030CA10
, 3J063AA01
, 3J063AB04
, 3J063AC01
, 3J063BA11
, 3J063BB50
, 3J063CA05
, 3J063XD03
, 3J063XD16
, 3J063XD62
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平3-056743
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デファレンシャル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-267196
出願人:ダイハツ工業株式会社
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まがりばかさ歯車及び歯車装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-079925
出願人:株式会社エンプラス
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