特許
J-GLOBAL ID:201503014182492552
ハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-132687
公開番号(公開出願番号):特開2013-256173
特許番号:特許第5742788号
出願日: 2012年06月12日
公開日(公表日): 2013年12月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 走行用の動力を出力可能なエンジンと、走行用の動力を入出力可能なモータと、前記モータと電力をやりとり可能なバッテリと、前記エンジンの運転停止中に走行に要求される要求トルクに基づく車両に要求される要求パワーが始動用閾値以上に至ったときには該要求パワーが該始動用閾値より小さな停止用閾値以下に至るまで前記エンジンから前記要求パワーが出力されながら前記要求トルクによって走行するよう前記エンジンと前記モータとを制御し、前記エンジンの運転中に前記要求パワーが前記停止用閾値以下に至ったときには該要求パワーが前記始動用閾値以上に至るまで前記エンジンが運転停止された状態で前記要求トルクによって走行するよう前記エンジンと前記モータとを制御する制御手段と、を備えるハイブリッド自動車において、
前記停止用閾値は、前記バッテリの劣化程度が閾値を超えているときに、該バッテリの劣化程度が前記閾値以下のときに比して小さくなるよう設定されてなり、
前記制御手段は、前記要求トルクと前記バッテリの充放電要求パワーとに基づいて前記要求パワーを設定する手段であり、
前記充放電要求パワーは、前記バッテリの劣化程度が前記閾値を超えているときに、該バッテリの劣化程度が前記閾値以下のときに比して絶対値として小さくなるよう設定されてなる、
ハイブリッド自動車。
IPC (9件):
B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/26 ( 200 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60K 6/52 ( 200 7.10)
, B60K 6/54 ( 200 7.10)
, B60K 6/48 ( 200 7.10)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, B60L 3/00 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60K 6/20 310
, B60K 6/20 330
, B60K 6/445 ZHV
, B60K 6/52
, B60K 6/54
, B60K 6/48
, B60K 6/20 400
, B60L 11/14
, B60L 3/00 S
引用特許: