特許
J-GLOBAL ID:201503014713767217
エンジンのシリンダヘッド
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-056592
公開番号(公開出願番号):特開2015-178807
出願日: 2014年03月19日
公開日(公表日): 2015年10月08日
要約:
【課題】エンジンのシリンダヘッドに関し、エンジンの運転状態に応じた適切な冷却性能を獲得する。【解決手段】複数のシリンダ3を有するエンジンのシリンダヘッド1において、シリンダ3から排出される排気を排出する排気ポート6の周囲に冷却水通路を形成し、その内部の冷却水をシリンダ3の列設方向Lに沿って流通させる。また、排気ポート6の下流端で排気流路を一本に集合させて排気集合部6Cを設け、これをシリンダ3の列設方向Lについてエンジンの中心Cよりも冷却水通路の下流側にオフセットした位置に配置する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数のシリンダを有するエンジンのシリンダヘッドであって、
前記シリンダから排出される排気を排出する排気ポートと、
前記排気ポートの周囲に形成され、その内部を冷却水が前記シリンダの列設方向に沿って流通するように設けられた冷却水通路と、
前記排気ポートの下流端で複数の排気流路が一本に集合し、前記列設方向について前記エンジンの中心よりも前記冷却水通路の下流側にオフセットした位置に配置された排気集合部と、
を備えたことを特徴とする、エンジンのシリンダヘッド。
IPC (2件):
FI (4件):
F02F1/42 B
, F02F1/36 C
, F02F1/36 D
, F02F1/42 K
Fターム (9件):
3G024AA11
, 3G024AA28
, 3G024AA40
, 3G024CA05
, 3G024DA01
, 3G024DA06
, 3G024DA18
, 3G024EA01
, 3G024FA03
引用特許:
審査官引用 (1件)
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水冷式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-254164
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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