特許
J-GLOBAL ID:201503014841175322

車両制御装置、車両および車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 特許業務法人明成国際特許事務所 ,  五十嵐 孝雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-100118
公開番号(公開出願番号):特開2015-217690
出願日: 2014年05月14日
公開日(公表日): 2015年12月07日
要約:
【課題】アイドリングストップの実行に要するバッテリの蓄電量を適切な状態で確保するとともに、必要以上のバッテリへの充電を抑制し、燃費性能の向上を図る。【解決手段】車両に搭載の補機で使用される補機電流量を算出する。車両の走行履歴に基づいて車両の停車時間率を算出し、停車時間率に基づいて推定される車両の推定停車時間を導出する。推定停車時間および補機電流量から求められる推定消費電流量に基づいてSOC閾値を設定する。バッテリの蓄電状態がSOC閾値を下回る場合にバッテリの蓄電状態がSOC閾値を上回る状態まで回復するように車両に搭載の発電機を動作させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの動力によって駆動される発電機と、前記発電機の発電によって充電可能なバッテリと、前記バッテリの蓄電電力によって動作する補機と、を有する車両に搭載される車両制御装置であって、 前記補機で使用される補機電流量を算出する補機電流量算出部と、 前記車両の走行履歴に基づいて前記車両の停車時間率を算出する停車時間率算出部と、 前記停車時間率に基づいて推定される前記車両の推定停車時間を導出する停車時間導出部と、 前記推定停車時間および前記補機電流量から求められる推定消費電流量に基づいてSOC閾値を設定するSOC閾値設定部と、 前記バッテリの蓄電状態が前記SOC閾値を下回る場合に前記バッテリの蓄電状態が前記SOC閾値を上回る状態まで回復するように前記発電機を動作させる発電制御部と、 を備える車両制御装置。
IPC (3件):
B60R 16/04 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
FI (4件):
B60R16/04 S ,  F02D29/06 E ,  H02P9/04 M ,  B60R16/04 W
Fターム (11件):
3G093BA19 ,  3G093DB06 ,  3G093DB19 ,  3G093DB23 ,  3G093DB24 ,  3G093DB28 ,  3G093EB08 ,  5H590AA02 ,  5H590CA23 ,  5H590CE05 ,  5H590FA05
引用特許:
審査官引用 (1件)

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