特許
J-GLOBAL ID:201503016032144400

車両用エネルギーマネジメント装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉竹 英俊 ,  有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-099159
公開番号(公開出願番号):特開2015-214294
出願日: 2014年05月13日
公開日(公表日): 2015年12月03日
要約:
【課題】個々の車両の走行特性に応じたエネルギー制御を、少ないデータ量の情報で実現する。【解決手段】車両用エネルギーマネジメント装置100は、各走行区間における自車両1のエネルギー消費に関係する情報であるエネルギー消費関連情報を取得するエネルギー消費関連情報取得部103と、エネルギー消費関連情報を補正するエネルギー消費関連情報補正部107と、補正後のエネルギー消費関連情報を用いて算出した車両機器120のエネルギー消費量の予測値に基づき、車両機器120の制御計画を立てる制御計画立案部109とを備える。エネルギー消費関連情報補正部107は、各道路区分における自車両1の走行特性の実測値(自車両走行特性情報)と、各道路区分における複数の一般車両2の走行特性の統計結果(一般車両走行特性統計情報)との比較結果に基づいて、エネルギー消費関連情報を補正する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
異なるエネルギー源で駆動される複数の車両機器を有する車両に用いられる車両用エネルギーマネジメント装置であって、 前記車両の走行経路を算出する走行経路算出部と、 前記走行経路を複数の走行区間に分割すると共に、各走行区間に対しその走行区間の道路特性に応じた道路区分を設定する走行経路分割部と、 各走行区間における前記車両のエネルギー消費に関係する情報であるエネルギー消費関連情報を取得するエネルギー消費関連情報取得部と、 各道路区分の道路を前記車両が走行したときの走行特性の実測値である自車両走行特性情報、および、各道路区分の道路を複数の一般車両が走行したときの走行特性の統計結果である一般車両走行特性統計情報を取得し、各道路区分の前記自車両走行特性情報と前記一般車両走行特性統計情報とを比較した結果に基づいて、各走行区間の前記エネルギー消費関連情報を補正するエネルギー消費関連情報補正部と、 補正後の前記エネルギー消費関連情報に基づいて、前記車両が各走行区間を走行するときの前記複数の車両機器によるエネルギー消費量の予測値を算出するエネルギー消費量演算部と、 各走行区間における前記複数の車両機器によるエネルギー消費量の予測値に基づいて、前記複数の車両機器の走行区間ごとの制御計画を立てる制御計画立案部と、 前記制御計画に従って前記複数の車両機器を制御する車両機器制御部と、 を備えることを特徴とする車両用エネルギーマネジメント装置。
IPC (9件):
B60W 10/00 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60W 10/26 ,  G08G 1/01 ,  G08G 1/13 ,  G08G 1/00 ,  G01C 21/26
FI (8件):
B60K6/20 300 ,  B60L11/14 ,  B60L3/00 S ,  B60K6/20 330 ,  G08G1/01 A ,  G08G1/13 ,  G08G1/00 D ,  G01C21/26 A
Fターム (43件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB21 ,  2F129CC16 ,  2F129CC19 ,  2F129DD21 ,  2F129DD62 ,  2F129FF02 ,  2F129FF07 ,  2F129FF20 ,  2F129FF37 ,  2F129FF43 ,  2F129FF52 ,  2F129FF59 ,  2F129FF71 ,  2F129GG04 ,  3D202BB00 ,  3D202DD00 ,  3D202DD01 ,  3D202DD02 ,  3D202DD50 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CA09 ,  5H125CA18 ,  5H125EE51 ,  5H125EE52 ,  5H125EE61 ,  5H125EE62 ,  5H181AA01 ,  5H181BB04 ,  5H181BB05 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181DD02 ,  5H181DD03 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF10 ,  5H181MC12 ,  5H181MC27
引用特許:
審査官引用 (7件)
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